このブログを検索

2012/05/13

門司まで日帰りツーリング

”よし! 門司に向うぞ〜 チャオ!” というツイを残して門司に向かって出発したのが、AM8:00です。 それからいつものGSで満タン給油して、いつものようにナビをセットして出発した。

国道3号線を小倉・門司方面に向かってひた走る。
気持ち的には海岸沿いの道路をのんびりと行きたかったんですが、時間がギリギリの計算なので最短ルートを選択した。 それにしてもこの国道3号は、片側3車線だったり、2車線だったり、そうかと思いきやいきなりの1車線になったりで、かなり疲れる道だ・・・

それでも12:00には最初の目的地である、”大平山ラーメン”に到着〜

大平山らーめんとチャーシューの入ったおにぎりを食べた。 ここのラーメン結構気に入りました。 隣の常連さんのようなおじさんは、「今日は味が薄い」と言ってたけど、そうかなぁ〜 俺的には丁度良い感じだったよ。

大平山でラーメン食べた後は、次の目的地「めかり公園」ちなみに和布刈と書くそうだ。

小高い丘を…と思ったら急な山を!上り続けて山頂に到着するとそこには、今年の3月末で閉館してしまった国民宿舎があった。 終わる前に泊まりたかったな。

ここからの眺めは素晴らしいね、阿蘇の自然とはまた違うロマンある景色。

高速道路 関門橋だね

この 「めかり公園」を降りたところに、あの「水曜どうでしょう」に登場した「人道トンネル」の福岡側昇降口があった。

今にもカブを押して2人が出てきそう!?

そしてそのトンネル入口の斜向かいに、おでんで有名な「若松屋」さんを発見。
さっきラーメン食べたんだけど、やはりここは食しておかねば!
知る人ぞ知るおでん屋さん 何故自分が知っているのかは秘密w

絶品です(カラシも)

このおでんの味は絶品だね〜! それ以上に驚いたのはカラシの強烈なこと。 ほんの少しだけつけて食べても鼻にツーンとくる、たまごの黄身と混じってしまった時には文字通りの涙もの。 ここでも常連らしきおじさんが、旨そうに「チャンポン」食べてたので、今度はおでん数本とチャンポンにしてみよう。

おでんの後は、人道トンネルを押して山口県へ! と思っていたけどオイラのスーパーカブは110ccなんだよ、だから関門トンネルを通れるのよ。 しかも値段が20円とくる。 原付二種ってすっごくお得!(この話しは又の機会に)

関門トンネル原付二種は20円

結構ハイペースなトンネル内

関門トンネルは片側一車線の対面通行。 生活道路ですから交通量も半端ないです。いや~70km位で気合入ったわ。 というわけであんまり楽しくなかった。

山口県では下関駅を目指して走ったけど、気が変わってUターンして、再び福岡県に。

次の目的地は九州鉄道記念館♪
59634型 "ご苦労さんよ"と読む
C型動輪

懐かしい色だよね

おおっとここでiPhone4Sの電池切れ! これから先はiphone4のカメラです。
中華屋サンでした

この前の海岸でここのビールを飲みたかったんだ!

勝鬨橋の門司版

綺麗だった

門司駅

福岡に戻ってからは、門司の港周辺を散策して、地ビールを買って帰ってき来ました。 帰りにGSへ寄るのを忘れたので走行距離と燃費計算は明日ね。 何れにしてもこのツーリングで1000km走破は達成したので、初回点検に出しに行かないと。

道中のすべての写真はここにあるよ。

追記:
ナビ走行軌跡データ
数カ所途切れているのはトンネル内です

門司港周辺での霜降ルート

宿舎に戻る前にバイク屋お勧めの「プレクサス」L型を近くのドン・キホーテで買ってきた。 2000円でお釣りがくるから絶対にドン・キホーテのほうがいいって。

いや〜、それにしても疲れた〜〜 やっぱり日帰りは辛いわ。 腰痛いし。

追記 2012/05/14 燃費
走行距離 208km
給油量 2.62リッター
燃費 79.5km
単価 151円 (往復の旅費:388円)

1. アウトビアンキ2012年5月17日 21:18

水曜どうでしょうをご存知でしたね!
    現在、神奈川のTVKにて最新の水曜どうでしょうが放送中です。
    羽田から高知桂浜までを50ccカブで走破する企画!録画してるから、まとまったら今度ダビングしときます~!

返信
    1. TVKでやってるんですか!? それはもう是非録画してくださいよ。 カブいいよ〜面白いよ〜 神奈川で一緒に乗ろうぜ〜〜 カブ90がいいと思うけど。

削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。