このブログを検索

2012/05/24

NA-01 ステンマフラー インプレッション

JA-07なスーパーカブ110に、NA-01 ステンマフラーを取り付けて、朝夕の通勤で使用した感想。

低速域ではノーマルよりも明らかに、排気の抜けが良くなっているのでアクセルワークによるギクシャク感が薄れています。

このためアクセル開度は若干多くなったような感じですね。
これは低速域でのトルクがノーマルより落ちているからでしょう。


中速域ではエンジンの吹け上がりがより軽くなり、回転上昇に伴う車速の伸びはノーマルのそれを凌いでおり、常時多用する回転域、速度にして40〜60km/h台での軽快な走りと軽やかな音はとても魅力。

高回転域に入ってからのエンジンのツキのよさ、車速の上がり方はノーマルとは全く違くて、とても気持ちのいいフィーリング。

音はについてはノーマルマフラーの音にラウドネスをかけたような感じ。
静かすぎるものでもなく大変気に入っています。

見た目、性能バランス良しで◎

23万円の車体に4.2万円のマフラーですから、かなり高価な部品ですね、
まぁ、その価値はあると思います。

<その後の感想>

装着からしばらく経過して、長距離へのツーリングにも出かけたので、改めての感想。

低速域 △
中速域 ○
高速域 ◎
長距離ツーリング △


まずマフラーとしての性能は文句なし。 
高回転域でそれは気持ちのいい伸びのあるエンジンを体験できるし、メータ読みで針は上限まで登っていく。 
しかし、これに伴う相対的な感覚で低~中速度でのパワー不足感が生じてしまい、常に回したくなってしまう。
特に山岳路の登りでは、高回転域をキープしたくなり、音もうるさくなり、しかし出ている速度は、たかが知れているということで・・・はっきり言って疲れてくる。


人間側が元気な時は最高に気持ちがいいマフラーです☆彡

 
純正マフラーはそういう意味でも逸品だ。
パワー、音、全体的バランスはさすがだと思う。
何事にも腹八分目がいいのでしょうね。
まぁ、乗り手の年齢的要素もあるのであくまでも自分の感想です。

参考迄に、純正マフラーの重さ(遮熱板含み)で3.4kgでした。

肝心のNA-01は…これより軽いと思うんだけどどうなんだろうか、今度何かの機会に計量したいと思う。

<戻る>



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。