このブログを検索

2013/04/19

スーパーカブ90DX 整備編

えっと、今日は90で通勤したんですが、その帰りにお店に持って行った。

もう、時間も遅くて店終いの最中だったんですが、
入手までの経緯を話して、エンジン音も聞いてもらって、明日持ってきなってことになりました。

「もう売ってないし、まぁ今の新車買うよりいいよ」ってことで、忙しい中しばらく車両のチェックをしてもらいながら話し込んでしまった・・・

明日の午前中に持っていきます。

何か差し入れ持って行こっと。

------
2013/04/20

エンジン含めひと通りの素性チェックが終了。

チェーンが錆び錆び、油切れ、リアスプロケの偏磨耗で、これらは純正部品を取り寄せてもらい交換確定。

今日の時点では、張り具合の調整(これも暫定処置)、注油。 これだけでも随分と軽く回るようになった。

カムチェーン点検、プラグを新品交換

バッテリーチェック(どこかの知らないバッテリーが入っている)
ブレーキ調整、ステップの位置の修正、CDI部分のチェック、タペット調整、
ボトムリンクのリンク機構のチェックは問題なし
(リンクが歪むとタイヤが垂直にならないらしく、実際にリンクが歪んた実車を見せてもらう)

次回、パーツが入荷したらカウルを外して吸気系の調整予定。

エンジンそのものには問題ない(若干クラッチ側のベアリングが…ということだけどオイル交換をマメにしてれば大丈夫とのこと)ので、これで安心して乗り出せるよ。



それにしても、タイムスパン的にこのままだとJA07の方で帰宅することになってしまいそう。 まぁ、それがいちばん円満解決のような気もするけど。

たまにしか乗らない場合、保管に向いているのはキャブレターよりもPGM-FIエンジン車?
ということで、正に同じ境遇の人がいるみたいで(車種は違うけど)
PGM-FIのJA07の方がいいのかもな。 

同じ原付だからフェリー代は一緒だしね。

そうだとするとリアのボックスの移設をしなきゃな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。