クルマ遍歴
免許取得は高校三年の三学期。千葉県は九十九里浜方面への合宿でした。
1月になって合宿に入り、18歳の誕生日に仮免許取得、その後数日で卒業検定で、
卒業式には間に合って帰ってきてた。
その当時、我が家にあったのは330セドリック(L-28) 写真はないなぁ。
カパーブラウンの角眼2灯/4ドアピラードハードトップ ブロアム、もちろんAT。
でもオヤジもクルマを大事にしていたし、やっぱり借りて乗るというのは不自由だったから、
自分で購入することにしました。
①ニッサン フェアレディZ-L S-130 (2シーター、MT)
当時価格で98万円也、当然中古車。
当時価格で98万円也、当然中古車。
このZの隣に、新古車のマツダファミリアXG(赤)が同じ価格98万円でありました…S-130に決定。
このZ、L20Eエンジンで完全に雰囲気だけのクルマね、かなりのローギヤードだし燃費も悪いけど、
そんなこと超越して話題性には欠くことのないクルマでした。
②ホンダ CR-X 1.5i (ほぼ2シーター、MT)
単車歴で書いた"KAWASAKI KR250"での自爆事故で緊急入院。 バイクは廃車になり、自分は全治3ヶ月の入院生活。
単車歴で書いた"KAWASAKI KR250"での自爆事故で緊急入院。 バイクは廃車になり、自分は全治3ヶ月の入院生活。
家族・親戚からはバイク禁止令がでて、退院の目処がつく前に入院先の病院から本田ベルノ店に電話。
白いボディに赤いライン、爽やかな色合いの内装、とっても軽快なエンジン。
いいクルマだったけどDOHCの誘惑には負けた↓
③ホンダ CR-X Si (MT)
ZCエンジン搭載でSi登場! 速攻でオーダーしたのは赤とガンメタのツートンカラー。
③ホンダ CR-X Si (MT)
ZCエンジン搭載でSi登場! 速攻でオーダーしたのは赤とガンメタのツートンカラー。
DOHCエンジン搭載のCR-Xが登場です。 お約束どおり乗り換えた。
アウタースライドサンルーフ、リアガーニッシュ、CAROのマットを敷く。
速い(速くて当たり前)文句なしなクルマであったが、正直言って操る楽しさ感は1.5iのほうが上だった。
仕事も忙しくなってきて街乗りが主になり、これで十二分に満足していたんですが、
当時は10年超えの車両は1年車検という制度でそれが思いの外ネックでした。
それでもしばらくは次のシルビアと2台持ちをしていたが、駐車場の値上げと共に止む無く売却することに。
ビジネスジャンプ創刊号の記事に当人と共に掲載される。
⑤ニッサン シルビアK's S130 (MT)
⑤ニッサン シルビアK's S130 (MT)
4気筒DOHC、Turbo、HICAS-Ⅱ、S+Gパッケージの所謂フルオプション。
注文してから手元に来るまでに6ヶ月! 色はブラック(これ失敗)、当然5速マニュアル。
HICAS-IIマルチリンクのコーナーリングは速かったし、ブレーキも強力だった。
速度表示だけだけどヘッドアップディスプレー、タコメータはアナログ、スピード表示はデジタルと素敵なメーターまわり。
エアコンを利用したドリンク用クーラーボックス、サンルーフ。
これに後付けでタコメーターを装着。 駐車中に無免許運転の小僧にリアからヒットされてルーフ切断の重症を負う。
⑥ユーノス・ロードスター V Special (MT)
オープンな2シーター。 運転の面白さはこのクルマを超えるものは未だ無し。
結婚を機に乗り換えになったけど、今でも手放して後悔したクルマの筆頭。
⑥ユーノス・ロードスター V Special (MT)
オープンな2シーター。 運転の面白さはこのクルマを超えるものは未だ無し。
結婚を機に乗り換えになったけど、今でも手放して後悔したクルマの筆頭。
T-HOUSEのロールバー、ビルシュタインの足回り、ミラーをホンダS800の物に交換、
4輪アライメント調整(の様子と共にクルマ雑誌"Tipo"に掲載さる)、FISCO走行、等など思い出いっぱい。
独身次代最後を飾ったクルマ。
ロードスターからの乗り換えなので幻滅的な思考だったし、つなぎ感覚で購入だった。
だからグレードも年式も全く記録がない。
投げやり気分でメンテナンスもしなくて、終盤はタペット音出まくり。
しかし、今思えばMTを駆使しての走りは悪くなかったし、異様に燃費が良かったのを覚えている。
車検切れで廃車。
> この間、バイクに復帰 CB-400SF <
⑧TOYOTA アルテッツァ RS-Z (MT)
⑧TOYOTA アルテッツァ RS-Z (MT)
純粋にデザインはカッコイし、子供が生まれて安全も検討要素にはいった中での選択で、
初めて4名がまともに乗れるクルマを買ったことになる。
純正のフロントバンパー、サイドスカート、リアバンパーで始まり、
ある時一気にTRD仕様に仕立てあげた(クラッチ、フライホイール、足回り、メンバーブレース、メーター、
ファイナルギア比変更、メカニカルなLSD、ディチャージライト、レカロシート(2脚)、
アルミホイール、マフラー等) 完成して満足して飽きた。
結局まったく感動が得らずに乗り換えを決断。トヨタはこれ以降買っていない。
>この間、バイク SRX-6 傾倒<
⑨BMW E39 525i Highline (AT)
はじめてATを買った^^; どれをとっても素晴らしい。運転手が楽しめるセダン。
はじめてATを買った^^; どれをとっても素晴らしい。運転手が楽しめるセダン。
横幅1.8というサイズのBMW。 足回りのブッシュをきっちり交換して永く乗りたかったが、
4年の単身赴任から帰ってきたら、警告灯付きまくり、ミラーは曇り、エアコンも警告灯がつく有様で、
乗り換えを決断したよ。 もっと乗っていたかった。
しかしN-VANの助手席とリアシートのペラ感に、さすがに所帯持ちのメインとしては使えないと諦め、
モデル末期を承知で価格の安いN-WGNをターゲットにした。
嫁を連れて翌週に再度出向いて、N-VAN → N-WGN → N-BOX と見比べる。
やっぱり後席の広さでN-BOXに決まった次第。
日本で一番売れている軽自動車ということなので、純正ストライプを入れてもらった訳だが
娘曰く「ラジコン」みたいとのこと💦
このN-BOXはこのサイズで作った普通自動車だね、結果として軽自動車枠でしたって感じ。
⑪HONDA CIVIC e:HEV (FL4)
2022.05 11代目のシビックe:HEVを予約。
2022.12 受領。
そうか、人世11台目に11th CIVIC なのか、今気がついた。
予約から受領までの6ヶ月強の期間は忘れられない出来事がいっぱい。
無事に受領できたことを感謝。
良い点も悪い点も含め、このクルマを存分に楽しんでいくつもりです。
13th CIVIC への乗り換えができるかどうかはこれからの自分次第だな。
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