このブログを検索

2021/06/06

C90DX : メーター内ランプの交換

 


 数日前の会社帰り、気がついたらメーター内照明の電球が切れてしまったらしく、真っ暗メーターになってました。 走行に支障はないんですがやはり嫌なので、タイヤ交換より前にこちらの修復をすることにした。

前の相棒だったJA07ではメーター照明はすべてT10ソケットだったんで、その先入観からT10ソケットのLED球を発注したんだけど、現車から外したそれは、BA7Sというタイプのものでした。 



うーん、思い込みはいけませんねぇ。 でもなぜかウィンカーとニュートラルランプはT10ソケットなので、購入したT10はこちらに使うことにする。



AmazonでBA7S2個入りを追加で購入(2個で798円)色はホワイトを選択。


では交換 

前回メーターを外して配線を整理したのでライト内の状態はキレイです♪ 



T10とBA7S球の交換


全部交換が終わっての確認

あれれ?? 右のウィンカーをつけてもランプが点滅しませんね…左なら点滅するわ。 



まぁだけど、とりあえずこれでOKとして、C90DXはこれで終わり。



次に、C1235ですが、最近リコールが発せられたそうです。 気になっていたので、調べてみると、後部リフレクターの品質のような問題みたい。
後部反射器において、反射器を成型する条件管理が不適切なため、反射器内部の表面が正しく成型されていないものがあります。そのため、反射光が散乱して保安基準第38条又は第63条(後部反射器の基準)に適合しないおそれがあります。
うちのC125もそうなのかと調べてみたら嬉しいことに対象外でした。 
2017年11月5日納入なのでフレーム番号は1001XXX番台ですから。
 




さて、明日からしばらくはまたC90DXでの通勤です、タイヤ交換もやらないとな。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。