このブログを検索

2011/07/04

ひとり暮らしメモ 電子レンジでパスタを作る

こっちにきてからパスタとかうどんとか、とにかく乾麺系の世話になることが多いんですが、今までは大きな鍋に、水をいれて…というやり方で作っていたのですが、後輩君からいいものを紹介してもらいました。

それが…これ。(名前は知らん)
使いかたは、まずこの容器に乾麺を入れて(パスタ、うどん)、次に規定のラインまで水をいれます。 パスタの場合は塩を少々。 そしてフタをしないで電子レンジに。

時間は500Wタイプで、普通に鍋で茹でる時間+5分(これはお好み調整ですが、概ね5分がいい感じ)これだけでちょうどいい麺に仕上がるんですよ!

フタは湯切りの時に使うものだからね、フタをしたまま電子レンジにいれちゃダメ。 
溢れでて面倒なことになるからね。

で、この製品。 なんと100円ショップで100円です(笑)

他にも、ゴハン冷凍用(そのまま解凍)、温野菜作り用とかあって、どれも100円。

しかもmade in japan!

今度、自宅に帰ったら嫁さんに教えてあげようと思うのですw

今まで調理したものは、パスタとうどん。 
今度はマカロニにもチャレンジしてみよっと。

これなら何でもOKのような気がするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。