このブログを検索

2011/07/03

消費電力について【メモ】

iMacの最大消費電力(連続使用時):365W(27インチモデル)
最新のiMacは310W(27インチモデル)になっているそうで、省エネも進んでるんだな。
さて、310Wとか365Wとか書いてるけど、意味は理解できているかな。

例えば電子レンジなら1000W、蛍光灯なら全部で50W…、同時に使う電気機器のW数を全部足したら 3000Wとかになったとします。
   電力[W]=電流[A]×電圧[V]
 電流[A]=電力[W]÷電圧[V]
 家庭用電力の電圧は100Vですから 3000[W]÷100[V]=30[A] 。

つまりブレーカーに30Aと書いてあったなら、そのブレーカーは3000W以上の電力消費をするとブレーカーが落ちるわけですね。

ここで疑問が… エアコン1台使うのと扇風機(50w)3台を使うのはどっちが消費電力が少ない?

エアコンの消費電力って一定ではなく周りの環境によって可変になるので、一概には言えないんだけど、扇風機は単純に消費電力を3台分プラスすればいい。

価格.com売れ筋ランキング1位の
パナソニック CS-221CF-Wという製品の場合、冷房では平均475(135~670)Wなので、もしかしたら最新エアコン1台だけで付けっぱなし運用の方がエコかも?? と思ったけどそんなことは無いんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。