このブログを検索

2014/06/23

チェーンメンテの効果って凄い


ロングライフ・オイルでメンテナンスしたカブ90のチェーン、
その変わり様にちょっと驚いてましてね、とにかく静かなのです、
あのカブ特有(カブの音)ともいうべき、ガチャガチャ音が消えて、
マフラーから発する軽快な排気音のみ。 スピード上げても音がついてこないので
思ったよりも速いペースで走っていることに後から気がつくほどよ。

で、同じようにカブ110にもメンテナンスをしたんだけど、こちらはカブ90程の効果を
感じられてない。
確かにチェーン、スプロケは新車購入時のまま3年目に入っているし、
でも距離にして1万キロにも満たないので、それが原因とは思えない。
ディグリーザーによる洗浄がイマイチ不足していたのか?
チェーンのテンション調整にミスがあるのか、とにかく90程の効果を体験できてないから、
近いうちにもう一度やり直してみるつもり。




4 件のコメント:

  1. う~ん、110のチェーン、結構ショボいと思いますよ(汗)私も一万前後で換えました。ともかく片伸びするのですよ、、、
    まあたいした価格ではないし、強化タイプに交換もアリかと思いますが、、、
    あ、15Tの効果なんですが、1、4速は回転も下がり良い感じですが、2速の伸びが無くなりました。ので元に戻してしまいました。
    まあ私自身、もうJA10プロに代替してしまったのですが(爆)

    返信削除
  2. そうですね、安いチェーンを頻繁に交換してもいいかな。
    ギヤ比に関してはメーカー純正値が最適なのでしょうね。

    JA10Proに乗り換えたとのことですが、いいですね~あのフレームマウントの前カゴは魅力です!

    こちら07はやっと(もうすぐ)1万キロです(汗)

    返信削除
  3. 一度試乗されたらどうでしょうか?
    07乗りたくなくなるかも(笑)
    それくらいイイです。荷物を満載しても全然ハンドリングが変わらない上に低速トルクも07よりあるんですよ。このドッシリ感は14インチならでわかも~
    でわでわ

    返信削除
  4. 試乗してみたいな。
    C110とC90でコンセプトが被っているから、
    そういう選択も有りかなとは思っています。
    悩みどころです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。