このブログを検索

2014/06/04

ノーティダックス というバイク

中学3年~高校1年にかけて、親戚の叔父が私の自宅裏にこの「ノーティDAX」というバイクを止めていました。



最初はあまり興味もなく、軽く跨っていたくらいですが、原付き免許が取れる16歳が近づくと、やはり気になってきまして。

結局、自分が免許をとった時にはその「ノーティDAX」は引き上げられていたのですが、今でもよく覚えています。

しかし、覚えているのは「そこにあった」というだけで、どんな諸元をもったバイクなのか、全くしりませんでした。

DAXという名前が付いているので、カブ系の水平エンジンなのか?と思ったら、CB50系?の直立OHCエンジンなんですね。

ミッションもマニュアル4速、タイヤは5.4-10(太!)

結局、一度も公道を走ることは無かったのですが、今になってきになってますわ。

ちなみに自分は原付き免許をとった時、仲良かった友達がのっていたのが
これ、このDAX。

当時は内心「だせ~」 と思っていたのですが、今はちょっといいかも~ って感じです。

アメリカンスタイルのDAX


ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。