このブログを検索

2014/05/30

カブ:チェーンメンテナンス

フリクション軽減の為に(特に小さい排気量のバイクなら)チェーンのメンテナンスが重要だってことは理解しているんですが、月に1回とか、そんな気を使っているわけでもなく、思い立ったら掃除するか〜的な感じでやってます。

使用するチェーンルブも、家にあるものでだったり。

だって、はっきり言ってチェーンの掃除って面倒じゃないですか。

自分のやり方って、CRC-556を吹き付けて、ボロ布で拭き取る。 これを数回繰り返し、最後はチェーンクリーナーで洗浄してから、ルブをつける。 (ノンシールチェーンの場合だよ)

こんなズボラなメンテナンスでも、燃費的にも悪くなっている兆候は見られないし、問題ないとは思っていますが、今回ちょっとチェーンオイルという点から、お試ししたいものがあったので取り寄せることにしましたよ、それがこれ↓

AZ(エーゼット) バイクチェーンメンテナンス3点セット



   ・チェーンルブ ロングライフ 110ml+
   ・ディグリーザー500ml
   ・三面チェーンブラシ

ここの製品、オイル専門メーカのようで、チェーンソーのオイルとしては古くから有名みたいです。

届いたら早速使ってみるよ。

Z-45というものにも興味でたのでこれは次回に。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。