このブログを検索

2014/09/06

ドレン・ワッシャー交換してますか?

オイル交換の時に、ドレンボルトについているワッシャーの交換をどの位の頻度で行っているのかな?

このワッシャーの目的はオイル漏れ防止なので、漏れがなければ再利用で構わない訳だけど…大概漏れが見つかるのは交換したことがきっかけなので、その時に入れたオイルは棄てることになりますな。

SRX(ドライサンプ)の時は、オイルタンクのドレンワッシャー交換をしなかったばかりに、高価なオイルを無駄にした事があります。

JA07ですが、購入から一度も交換してませんでした。 
下の写真の左がそのものでしっかりと役目通りに潰れています。 

そろそろ交換しようということで、右の銅製ワッシャーにしています。
内径は12mm同じで、外径が小さく、ネジの傘部分と同じ大きさです。

C90DXも次回のオイル交換の際にワッシャー交換します。

左が純正(?) 右が今回の購入品


50枚も入っているのを買っちゃって(一生分だぜ)


2 件のコメント:

  1. 私は毎回交換してマッスル。
    トルクの管理にも大切だしメーカーも
    交換指定ですから。
    あと、銅って金属の電位差からしてどーなんですかね?メーカーもだてにアルミにしてるとは思えないけど、、、
    時々、ボルトも変えてるなー。アレも使ってるとネジ山が上がって来るし、ボルト角も傷んできて見苦しいので。

    返信削除
  2. なるほど、大事にしているんですね!
    私はこれでしばらく様子を見てみようと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。