オイル交換の時に、ドレンボルトについているワッシャーの交換をどの位の頻度で行っているのかな?
このワッシャーの目的はオイル漏れ防止なので、漏れがなければ再利用で構わない訳だけど…大概漏れが見つかるのは交換したことがきっかけなので、その時に入れたオイルは棄てることになりますな。
SRX(ドライサンプ)の時は、オイルタンクのドレンワッシャー交換をしなかったばかりに、高価なオイルを無駄にした事があります。
JA07ですが、購入から一度も交換してませんでした。
下の写真の左がそのものでしっかりと役目通りに潰れています。
そろそろ交換しようということで、右の銅製ワッシャーにしています。
このワッシャーの目的はオイル漏れ防止なので、漏れがなければ再利用で構わない訳だけど…大概漏れが見つかるのは交換したことがきっかけなので、その時に入れたオイルは棄てることになりますな。
SRX(ドライサンプ)の時は、オイルタンクのドレンワッシャー交換をしなかったばかりに、高価なオイルを無駄にした事があります。
JA07ですが、購入から一度も交換してませんでした。
下の写真の左がそのものでしっかりと役目通りに潰れています。
そろそろ交換しようということで、右の銅製ワッシャーにしています。
内径は12mm同じで、外径が小さく、ネジの傘部分と同じ大きさです。
C90DXも次回のオイル交換の際にワッシャー交換します。
私は毎回交換してマッスル。
返信削除トルクの管理にも大切だしメーカーも
交換指定ですから。
あと、銅って金属の電位差からしてどーなんですかね?メーカーもだてにアルミにしてるとは思えないけど、、、
時々、ボルトも変えてるなー。アレも使ってるとネジ山が上がって来るし、ボルト角も傷んできて見苦しいので。
なるほど、大事にしているんですね!
返信削除私はこれでしばらく様子を見てみようと思います。