このブログを検索

2022/02/09

熊本産のはまぐりをオンラインで注文した

  あさりの産地偽装問題が話題になっているけど、だいぶ前からあさりは大陸や半島からの輸入もんだって噂はあったよな。 国内で水揚げされる量が激変して、あの量を普通に販売できるわけがない。 それにしても、一旦手前の海に撒き、1年位かけて水揚げしてならまだわかるけど、ダイレクトに偽装するのはなんだろうねぇ、リスクのほうが大きいでしょ。 

そんなあさり問題で、「はまぐり」まで影響がでてきてるようです。だから、今回熊本から「はまぐり」を1kg程購入することにしました。

 生物なので到着は未定ですが、結構な量になるはずなので到着したら、日本酒も用意して美味しいを実感してみようと思う。


さて、「はまぐり」は到着を待つとして、昨夜の出来事。

会社の帰りに、マクドナルドのオンライン注文(ドライブスルー受け取り)をしたんだけど、マクドナルドのアプリ画面から、PayPayの支払い手続き完了までの画面遷移を、信号待ちの時間でやったわけ。 その信号での停車線の近くにはスターバックスがあって、そこのWi-Fiを拾っていたんだろうね、クルマが走り出して店に到着してiPhoneをみてみると、決済エラー ってなってんじゃん。 いいタイミングでWi-Fiが切れたんだな。 

PayPayからは支払い完了になっているし、マクドナルド側では「処理未了」だしで、結局同じものをもう一セット購入して持ち帰ることに。

店側にも履歴が残っているのでキャンセル扱いになっているので、返金は行われると思うけど、モバイル決済はこういうパターンって多々あり、試験する人は大変だろうなぁと。

今、我々がやっているのは「据え置き型」の決済システムなので、電源落ちたとか、有線LANが切れたとか、ケーブルが外れた程度で済んでいるが、それでも試験は大変だよ。

一度、カードを軽くかざして、最かざしで別のカードをかざしたら、、とかねぇ、カード決済する時は、しっかりかざすようにして!って家族には言ってありますw




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。