このブログを検索

2013/08/08

レイバン・サングラス

サングラスと言えばレイバン。 レイバンと言えばボシュロム。 そしてUSA!

しかし…

最近のレイバンはイタリアの企業になっちまって、使っているレンズもボシュロムじゃないんだってね〜


さて、今から25年位前になりますが、町田のマルイでレイバンのサングラスを買いました。

値段すら忘れていますが、その時に購入したサングラスは今でも大事に手元にあります。
ええ、今ここにね。

二十歳そこそこの若造がしたって似合わないのはねぇ、今だからわかるよ。
でもそんなことはどうでもよく。


ツーリングの時にコンタクトレンズをした上からこのサングラスをかけると、もう完璧。
広いティアドロップ型なので視界の全てがカバーされます。
それにレンズは見た目程、暗くないのもお気に入り。

でも、自分でもいったい何のモデルを買った分からずに使ってたんですが、
流石に20年以上も経過すりゃ、それってビンテージじゃない? 
って思って改めて調べてみました。

アウドドアーマンというモデルなのはすぐに判ったんですが、
どうも出てくる写真と自分の持っているモノの実物が違うのです
同じものがありません

自分の持っているレイバンの特徴は、レンズ表面に付いているレイバンのマークが
立体エンブレムになっています。


こうなると、すっごく気になる。

手を変え品を変え、検索ワードを駆使して探しまり…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あった!


どうやら品名は「Ray-Ban レイバン / MASTERPIECE OUTDOORSMAN RB3
というらしい。いや、今だからそう言う呼び名なのかもしれないけど・・・

とにかく自分のものと同じやつが見つかりました。(^O^)


そう、購入した時はこんな箱に入ってたよ!

マークも同じ

そうそう一緒だね

自分のは"B&L RAY-BAN USA 6F3014"と打刻されている
裏には "B&L RAY-BAN 62□14" 

うーん!よかった。


で・・・驚いたのがそのお値段
なんと、105,000円 ってプライス付いてるじゃん! 
新品価格だとしても、まじですか? 

でも、さすがにこれはあり得ない。 US eBay で探してみたら $699.00 
まぁ悪い感じはしないね。  
今まで以上に大事にしよっとw


ところで、自分の記憶が正しければ当時同じものを…もうひとつ買っていたような気がする。いや、絶対に買っていた。明日、自宅にもどったら探してみよう。



その後の調査で、マスターピースというものは、一部の選ばれた正規店のみで販売が許された特別仕様のティアドロップ ってことがわかりました。 (情報元

グランドセイコーのマスターショップ限定品のようなものなんですね。

たかがサングラスですが、興味を持って調べてみるといろいろと面白いものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。