このブログを検索

2015/05/09

month of indy

5月になりました、5月と言えばインディ500マイルレース、モナコGP(F1/FE)とレースファンにとっては寝不足必須な月です。 #ルマン24時間は6月に開催されますね。

最近、Formula-1は余り観なくなりましたが、今年はホンダがマクラーレンと組んで、エンジンサプライヤーとして復帰していますね。

"McLaren/Honda" というと、第二期活動での金字塔が懐かしく思える年代なんですが、当時のF1は見た目にもかっこ良かったし、それにふさわしい個性的なドライバーも多くいました。

いわゆる場末のバーのお姉ちゃんまでもが、F-1を語っていた時代ですから、まぁ相当に盛り上がっていたわけですが、バブル崩壊とダメ押し的なある事件をきっかけに潮が引くように下降線へ。

その事件に関する特番が、5月13日の午後9時にNHK-BSで放送されます。

アナザーストーリーズ「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」

日本人初のレギュラードライバーとなった中嶋悟選手の最初のチームメイトであったこと、ホンダとの繋がり等、日本人として身近に感じた選手でした。

そんなセナに憧れ、有り得ない位のスピードでF1まで上り詰めたのが、佐藤琢磨選手。
2013年のインディ500マイルレースでは、最終ラップまでトップ争いを演じ、あわや日本人(アジア人)発の勝利か! と 本当に思ったものです。

今見ても素晴らしいレースですから ↓ 白と青のカーナンバー15番です。




佐藤琢磨選手は、現在A.J.フォイトエンタープライズに加入しており(3年目)、カーナンバーは栄光の14番です。

そんなインディ500マイルがもうすぐ始まります。


5月9日
 配信開始時間:5月24日(日)24時〜(予定)
 アンジーズ・リスト・グランプリ・オブ・インディアナポリス
 Angie's List Grand Prix of Indianapolis グランプリ・オブ・インディアナポリス
 Indianapolis, IN (ロードコース)


5月17日 インディアナポリス500 
 インディ500 予選第2日 ※配信開始時間:5月17日(日)26時〜(予定)
 インディ500 予選第1日 ※配信開始時間:5月17日(日)5時〜(予定)

5月24日 インディアナポリス500 
 配信開始時間:5月9日(土)28時30分〜(予定)
 Indianapolis 500 インディアナポリス・マイルレース
Indianapolis, IN (オーバルコース)
放送はGAORAにて、GAORAに契約している人はオンデマンドでスマホでも見れます。

参加する全てのドライバー、クルー、観客等など全員の無事を祈りつつ、
レースを楽しみましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。