iOS9
がReleaseされて、まずはiPad Air 2に導入してみました。 マルチタスクの見せ方が変わってこれらの機能が動作するようになった。
- 「Side Over」これは、今開いているアプリケーションの右端からスワイプすることで、別なアプリケーションを動作せせることができるというもの。 但し、メインのアプリはクレーアウトされて同時の操作はできない。
- 「Sprit View」同時操作ができるアプリケーションの場合は、iPad Air 2の画面を2分割して、双方でアプリケーションを動作させることができる、スプリットビュー。
- 「Picture in Picture」これ、まだやってみたことがないんだけど、動画を表示させたまま別のアプリケーションを操作することができるというもの。
この便利機能ですが、iPhoneでは実行することができません。 恐らく6Sでもダメなんじゃないかな。 画面が大きくないと意味が無いからね。
iPhone 6s 予約はキャンセル
前回予約をしていたSoftBankの"iPhone 6s"ですが、やっぱり予約はキャンセルしました、ついこの間"6"を使い出したばかりだし、もう少しまってからでも遅くないなという結論に至りました。 1年以内に入手はしますよ、ただ今じゃないというだけですね。
iPhone 5s (docomo)
7Gのデータ通信が可能な契約になっています。前回福岡に行った時にルータ代わりに使用していたら、月半ばにして活動限界を超えてしまいました^^; 今は制限128kbモードに落ちてます、128kbって我々がインターネットを使い出した頃は、PHS接続で速い回線スピードだったんですけどね…テキストベースのWeb閲覧程度なら問題ありませんけど、ちょっと動きのあるコンテンツだと途端にダメダメになりますな。 この機種代を早く完済したいので明日ドコモショップに行ってこようと思っています。
携帯電話 実質0円
実質0円、これは24回払いのローンを組んで、毎月の端末支払代金と同じか、それ以上の額を別に値引きしてもらうというもの。 なので信用機関にはしっかりとローン中の記録が残り、支払い遅延をしたら、すぐでは無いにしろ遅延フラグが経つことになる、ある意味2年間リスクを背負うわけだ。 これとは別な一括1円は、1円でそれを現金購入した扱いなのでローン契約は発生しない。 でもキャリアからは毎月の値引き額を受け取れるのでかなり安く新機種を使うことができる。 住宅ローンを組もうという人は気をつけたほうがいいよ。