このブログを検索

2018/01/13

ホンダ スーパーカブ90のヘッドライトをLED化 ②

テールランプ問題は電球が届くのを待っている状態で、荷物追跡をすると配達中となっているから、今日中には届くでしょう。
はい、故障中ですw

LEDライト取付作業開始

寒いね、カブを止めている場所が北側になるので尚更寒い。 自然と鼻水が…


さて、まずはヘッドライトの取り外し
まぁ予想はしていたけどこの配線状態ではどうにもならないので、ハンドルも取り外せるようにして配線を整理するところからスタート。



  1. 純正バルブにつながっているカプラー(水平に白、青、緑)を切り取ってしまうと出先で急遽純正に戻す必要に迫られた時に対応できなくなるので、LEDライト側からの同色配線の先を、平べったい端子に変更して、それを純正カプラーに差し込んで利用することにした。 
  2. ケース内の配線は極力メーターケーブルの後ろ、つまり正面からみて奥のエリアに追いやり、手前のスペースをできるだけ確保。
  3. LEDコントローラーはヘッドライト正面から見て右の奥に収まることができた。
  4. LEDバルブを取り付けたヘッドライトをセットしようとしても、冷却用のファンがメータのライト(3つあるうちの中央手前のやつ)に干渉して収まらない。 LEDバルブは発熱により光量が落ちてくるそうで、ファンは必要なんですが、入らないのではどうにもならないので、取り敢えずファン基盤を取り外し、横に避けた形で取り付け。(出目金仕様は絶対に嫌) 
取り付け完了
ホワイトLED

AC電源のままなので、アイドリング中はヘッドライト明滅(パルス)します。回転数をあげていくとパルス間隔が狭まります。 つまり常にON・OFFが高速で繰り返されていることになりますね。 


以下、今夜の観点
  1. 冷却ファンをずらしているけどどの程度影響がでるのでしょうか。光量が落ちるのは仕方ないとして、純正ライト以上に暗くなることはないと期待しているのですが。
  2. 光軸…調整はしたけど実際はどうなのか。 ロー、ハイ共に気になる点。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。