このブログを検索

2021/05/01

C125 フロントブレーキのオーバーホール①

 オーナーのやる気が満ち足りたので、午前中からフロントブレーキのオーバーホールをやることにした。 だけど午後からは家族で七沢温泉に行く予定があるんで、今日は取り外しと分解掃除までとして、組み立ては明日の午前中に引き続きゆっくりやるつもり。 


さて、まずは左右のミラーから外出して、スマホホルダー、シールドと進み、ブレーキフルードリザーバータンクに乗っかっているUSB充電器を見た時に、その色褪せ具合に絶句。 これも今回のリペア対象だね。 



正面エンブレムを外し、各所のネジを取り、カウルの爪を外し、正面左のフォークカバーを完全に外す。 

因みに今回のメニューは、フロントブレーキホースの交換を前提として、ブレーキキャリパーの分解をしてスライドピンの研磨、ピストンシールの確認、ブレーキパッドの確認、バックプレートの取り外し、各部グリースアップとなります。 


なのでブレーキホースにアクセスする為に、左側はカバーを外します。 

純正のブレーキホースを外す前に、フルードを抜き取りますが、この時は必ず水を手元に置きながらね。何かにかかってしまったら速攻で水をかけましょう!  

純正のホースを外す際にホースを留めているゴムのガイドはホースから剥ぎ取って再利用します

ハンドル側から先に本締めしてからカウルの中を通しキャリパーまで導く。 

フロントブレーキキャリパーを外して、スライドピンを抜き取り、パッドを外し、ピストンを外す。 ピストンを外す方法は空気圧^_^ SRX時代からずっとこれ。 SRXは対向4ポッドだったんで大変だったけどねぇ〜こいつはシングルなんで楽でいいや。 

昔、先輩から聞いた話「メンテナンスしてない高価なマルチポッドキャリパーより、メンテナンスしっかりやっているシングルキャリパーの方がフィーリングがいいな」 そうなんですよね〜♪ 逆に言えばメンテナンスバッチリのマルチポッド、モノブロックとかもう最高なんだよね。 

各部の清掃をして組み上げた時点で、今日は時間切れです。 



いそいそと片付けをして、続きは明日! 七沢温泉いってきます〜


というわけで

お昼は道中にある和風料理「おかめ」で天丼そばセット。 写真ないけどお蕎麦は緑色でした。


七沢温泉 
 アルカリ性のヌルヌル温泉 お風呂は浅めなのが惜しいです。 嫁っちと娘は気に入ったみたいなので、しばらくは通うことになりそう。 ここの休憩所で飲むドリップコーヒーは美味しかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。