オーナーのやる気が満ち足りたので、午前中からフロントブレーキのオーバーホールをやることにした。 だけど午後からは家族で七沢温泉に行く予定があるんで、今日は取り外しと分解掃除までとして、組み立ては明日の午前中に引き続きゆっくりやるつもり。
さて、まずは左右のミラーから外出して、スマホホルダー、シールドと進み、ブレーキフルードリザーバータンクに乗っかっているUSB充電器を見た時に、その色褪せ具合に絶句。 これも今回のリペア対象だね。
正面エンブレムを外し、各所のネジを取り、カウルの爪を外し、正面左のフォークカバーを完全に外す。
因みに今回のメニューは、フロントブレーキホースの交換を前提として、ブレーキキャリパーの分解をしてスライドピンの研磨、ピストンシールの確認、ブレーキパッドの確認、バックプレートの取り外し、各部グリースアップとなります。
なのでブレーキホースにアクセスする為に、左側はカバーを外します。
純正のブレーキホースを外す前に、フルードを抜き取りますが、この時は必ず水を手元に置きながらね。何かにかかってしまったら速攻で水をかけましょう!
純正のホースを外す際にホースを留めているゴムのガイドはホースから剥ぎ取って再利用します
純正のブレーキホースを外す前に、フルードを抜き取りますが、この時は必ず水を手元に置きながらね。何かにかかってしまったら速攻で水をかけましょう!
純正のホースを外す際にホースを留めているゴムのガイドはホースから剥ぎ取って再利用します
ハンドル側から先に本締めしてからカウルの中を通しキャリパーまで導く。
フロントブレーキキャリパーを外して、スライドピンを抜き取り、パッドを外し、ピストンを外す。 ピストンを外す方法は空気圧^_^ SRX時代からずっとこれ。 SRXは対向4ポッドだったんで大変だったけどねぇ〜こいつはシングルなんで楽でいいや。
昔、先輩から聞いた話「メンテナンスしてない高価なマルチポッドキャリパーより、メンテナンスしっかりやっているシングルキャリパーの方がフィーリングがいいな」 そうなんですよね〜♪ 逆に言えばメンテナンスバッチリのマルチポッド、モノブロックとかもう最高なんだよね。
いそいそと片付けをして、続きは明日! 七沢温泉いってきます〜
というわけで
お昼は道中にある和風料理「おかめ」で天丼そばセット。 写真ないけどお蕎麦は緑色でした。
アルカリ性のヌルヌル温泉 お風呂は浅めなのが惜しいです。 嫁っちと娘は気に入ったみたいなので、しばらくは通うことになりそう。 ここの休憩所で飲むドリップコーヒーは美味しかった。
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