このブログを検索

2021/04/28

大山参道にある「山そば」さん

  大山参道にある以前から気になっていた蕎麦屋「山そば」さん。


 ちょうどいい具合に平日のお昼時に近くを通ることができたので、寄ってみることにしました。

左奥のカウンターに座ったので、壁に貼ってあるメニューが見えんのだが、まずはセオリー通りに、「もりそば」と「天丼」で様子を伺うことにしましたよ。

オーダーをとってくれた店員さんは、調理を任されているわけではないようで、自分が注文したら、奥からおじいさんがやってきて無言で蕎麦を茹で上げてくれました。 それにしても、見るからに一玉の量が多いんだよね、茹で上げて、手早く冷水で締めてからざるにどかっ!と乗せて出してくれました。


ヤバい!この量だと「天丼」なんて食べきれないぞ。 でもまずはのびてしまう前に蕎麦を食べてしまわねば!  蕎麦の量に対してつゆが少ない…もう少しつゆ欲しい。

お味は絵の通り大柄なお味です。駅の立ち食い蕎麦よりは全然美味しいですが、どちらかというと、味で勝負というよりは量で勝負系でしょうか。

蕎麦に手こずっている間に、「天丼」やってきました! 黒です。
子供の頃から天ぷらを食べる場所はそば屋でしたからね。大概この色ですよね。 
でも何で蕎麦やの天ぷらってのは、こうもブラックなんでしょうね。 
天丼は美味しいです。


他にもいろいろメニューがありましたので、これからもいろいろ楽しんでみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。