このブログを検索

2021/04/25

旅と音楽

 




ウォークマンのヘッドフォンを分解してスピーカーとケーブルだけにしたものをヘルメットに埋め込んで、ケーブルを延長してその先はポケットに忍ばせたウォークマン本体。 時は1981年高校2年の夏、単車で行く初めてのロングツーリング。 バイト先の藤沢を後にしたのが19時ごろだったと思う。 目的地は群馬県前橋市。 タンクバックに入れた地図だけを頼りに初めて走る道。 カセットテープは片面45分の90分テープ。 オートリバース機能は付いてない無いので45分でカセットA面、B面を入れ替えるために休憩が必要。 そのタイミングで現在位置と進路の確認。  その時に聞いていたカセットテープが手元に残っているが、このテープはバイト先の先輩にメットインスピーカーの構想とツーリングの話をした時から出発の日までに選曲して手渡ししてくれたテープ。

余談だけどね、カセットテープデッキとレコードプレーヤーでてミュージックテープを作っるので、音源はその人が持っているレコードコレクションの範囲に限られる。

前橋までのルートは小細工なしにR17を使ったと思うが、当時はまだコンビニやファーストフードも無いし、休憩場所といえばドライブインや、自動販売機。 中でも自販機を複数台並べた掘っ立て小屋的な場所があって、とっても怪しい感じを醸し出していて、純な高校生にとっては入るだけでドキドキだった、トラックの運転手に話しかけられて缶コーヒー奢ってもらったりして楽しかったな。 でも片持ちで5時間位はかかるのでどこかのベンチで寝た筈だ。

さて、あれから40年。 ウォークマンはiPhoneに変わり、エンドレスで音楽が聞けるようになったけど、基本的にメットインスピーカーという仕組みはあの当時のまま。 バイクツーリングに音楽というのは無くてはならないのもあの頃のまま。

しかしね、今はインカムを持っていないのです、安い中華製品を使っていたんだけどあれはだめだった。 なので近々ちゃんとしたものを買おうと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。