このブログを検索

2021/08/21

C125 定期メンテナンス(オイル、バッテリー、チェーン、ブレーキ)

ここのところずっとオーナーのやる気が失せていたんだけど、そろそろTodoリストも溜まってきているので、今朝、嫁っちを駅まで送り届けたあとから作業することにした。

  1. チェーンメンテナンス
  2. オイル交換
  3. Fブレーキパッドテンションプレートの取付
  4. バッテリーの補充電。

充電

バイクを整備態勢に停めて、まずはバッテリーの充電端子を接続して計測してみると12.6V~12.8Vを示している。新車購入時では待機電圧が13.01Vだったのでまぁ劣化は進んでいるってことだけど、バッテリー系のトラブルは今のところ皆無。 



チェーンメンテナンス

チェーンの針具合は調整不要だったので、チェーンの掃除と給油をおこなう。カブのような非力なバイクはチェーンメンテナンス状態がとっても大事って感じだよ。


オイル交換

前回から2800km以上は走行しているので交換。


Fブレーキパッド・テンションプレートの取付け

油圧系を交換したときにブレーキパットを圧でホールドしているテンションプレート(正式名称は知らんw)を外したままにしていたんだけど、走行中にブレーキパッドが動いてカチカチとうるさいので、やっぱり取り付けることにした。その他、各部グリスアップして完了。

バンジョーの青が(青だけが)色褪せてんじゃん!これ紫外線のせい?それともフルードが付着したせい?



実家に留め置いているC90DX、交換用のタイヤも前後共に用意済みで、オーナーの行動力次第って状況なんだけど、 

正直言って やる気がでない! 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。