このブログを検索

2021/08/29

C90DX タイヤ交換実施!

  相変わらずやる気の無いオーナーなんですけど、土曜の夜に家族からクローゼットの中に仕舞い込んである、C90DX用のミシュランタイヤ2本について、「いい加減邪魔だしそれにゴム臭い」というクレームが入ってきたので、日曜の午後にタイヤ交換に取り掛かることにした。

 C90DXは実家に置いてあるので、朝早くから清川村経由で半原の実家にC125で行き、序の雑用を済ませたあとでC90DXに乗り換え。 久しぶりだったのでエンジンがなかなか始動せず…機械ものは動かなくなると一気に調子が悪くなるってのは本当なんだな、と実感。 なんとかエンジン始動して、暫くすれば本来の調子に戻ってくれたので一安心。

 さて、昼ごはん食べたのでやりましょう! と、その前にバイクマンさんに電話してプチ予約を入れておきます。

まずはリアホイールを外しましょ! トルクロッドを外し、ブレーキロッドを外し、アクスルシャフトを抜いてから外します。 旧カブはチェーン周りの構造はそのままでホイールを外すことができるのでとっても便利だよね。 ホイールからブレーキ一式を外して軽く掃除。

次にフロントホイール。 ホイールが外れたあとの借り載せ用のスタンドを用意しておき、こちらもブレーキライン、スピードメーターケーブルを外し、アクスルシャフトを抜き取って外します。



外した前後のホイールと、交換用のタイヤをN-BOXに積み込んで、お店に向かいます〜


お店にて、ひとつ作業オーダーをしました。 それは、フロントに入っている筈のタフアップチューブをリアに入れてください〜 要するにフロントとリアのチューブを入れ替えてくださいってこと。


持ち込み交換となりますが、作業は安心しておまかせできます! 前後交換とタイヤ破棄で3300円でした

夕立が来そうな天気になってきたので、急いで家に戻り組付けを開始。 




その後、近場に走り出て不具合チェック  特に問題もなく、これでやっとタイヤ交換がおわりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。