このブログを検索

2013/07/05

コンタクトレンズ

今、メニコンのハードコンタクトを使用していているんだけど、近頃近くの文字を見るのが辛くなってきてます。

メガネの場合、近くのものを見るときはメガネを外してしまえば、針の穴に糸も通せるんだけど、コンタクトレンズの時は簡単には外せません。

バイクに乗る=ヘルメットの装着時にはコンタクトレンズのほうが楽なんです。

そんなんで悩んでいるとき、メニコンのメルスプランの対象に遠近両用のコンタクトが、ハードとソフトで有る事を知りました。


早速、トライアルレンズを貰いに眼科に相談して、ソフトの方を正に今お試し中です。
装着感覚はもう抜群にいいねー

そして近距離視力を優先にしてもらったので、近くのものもそれなりによく見えます。
裸眼のように、とまではいかないけど。

実は眼科ではハードを薦められています。乱視が入っているのでハードのほうが矯正がよく、より良く見えるでしょうと。
でも、ソフトの装着感を知ってしまうと、なかなか難しいんだな。

ハードの方が昼寝もできるし、長い時間装着しててもいいんだけどね。

<その後>
一週間程、ソフトのそれを使っていました。 感覚としては今のハードコンタクトの見え方を全体的に弱め、近くを見やすくしたという感じ。 近くの見え方は裸眼にはかないませんが、遠近共に均等に見えるようになった

ソフトレンズの感覚はわかったので、次はハードを試しに眼科に行ってきました。

レンズの中心部には遠方用、外周部に近距離用のレンズという感じなので、目線を下にずらすことで見る感じになります。

だからハード用の遠近両用レンズは単焦点レンズよりも直径が大きいいんですね、
外す際には慣れが必要かも。

見え方はハードレンズの方が、シャープに見えます。

今までのハードレンズ用のケア用品もそのまま使えるし、せっかく慣れたハードレンズ。
今回はこのハードタイプに決定しました。

トライアルレンズでフィティングを受けて、レンズを発注したので数日中には到着するでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。