このブログを検索

2019/11/12

C09DX :Fスプロケ交換後の燃費


スーパーカブ90DX 前回、フロントのスプロケットを16Tに変更した結果ですが、わかりやすい表現が見つかりました😁

それは、スピードメーター内に刻印されている、ギヤの有効範囲を示すマーク

1速20キロ、2速50キロ、3速それ以上


今までは、この刻印って現実離れしていたのですが、16Tのギヤ比ではこれにピッタリ。
刻印通りに走れる。 タコメーターいらない。

速度の伸びが気持ちいいので、燃費もさぞや落ちていることだろうと覚悟はしていたんだけど、

今日、計測した結果は 52.65km/L  大したもんだ。



でもデメリットも少しはあるね。 それは、速度が乗っていない状態でのダラダラと長い上り坂が苦手になった。 2速から3速に入れるとスピードの回復が大変。 でもエンジンが唸るほど回転数をあげなくても、2速40キロ位では走れるので慣れの問題。
あとは、シフトの頻度が上がったかな、15Tでの魔法の3速ギヤが少し弱くなった感じw

それより、国道でクルマの流れに付いていけるようになったメリットのほうが大きい。

ではでは ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。