このブログを検索

2019/12/15

N-BOX : 河津町でのキャンプ、ふたご座流星群の観察

12月最後、令和元年最後のキャンプに行ってきた。

但し、スーパーカブではなく、N-BOX🚙で。

場所は、行き慣れた河津七滝オートキャンプ場。

土曜日の午前中に出発して、小田原厚木道路から三島経由、伊豆縦貫道を通り修善寺駅までを最初の目的地として、修善寺駅構内にあるお弁当屋さんで、恒例のアジ寿司弁当を買って、N-BOXのリアシートでお昼ごはん。

これ本当に美味しい
到着した時は、残り2つだった

絶品です!

しいたけの煮付けがうまい

修善寺駅から、キャンプ地である河津町までワインディングロードですが、土曜日の15度を上回る気温にスタッドレスはさすがに厳しい。 そもそもFFのクルマ自体久しぶりだし、アンダーステアを防ぐためにコーナー途中でもアクセル入れるんだけど、スタッドレスタイヤではかなりきつそうだよ。

まずは無事に到着

さっそく設営

設営完了

この日は風が異常に強くて、ここに来る途中でもかなりの強風にまっすぐ走るのも困難になる場所があったりで、意図せずに箱型のクルマの弱点も体験させてもらったよ。

風も強いので、焚き火をするか悩んだけど、やっぱり寒さには敵わず、周りのキャンパーも焚き火を始めていました。 まずは小さくやろうと思って、B'6君ではじめましたが、寒さも増してきたので、本格的な焚き火台で暖を取る。

ゆるキャン仕様のB'6君

だけじゃ足りずに本格的な焚き火台

ここのキャンプ場は、温泉?が24時間入れるので、焚き火のあとはお風呂。

そして今回のイベント、ふたご座流星群の観察です。 周囲の灯りが落ちて暗くなった午前0時を回るころ、テント脇に寝転んで澄んだ夜空を見上げる。 最初は目がなれていないでのすが、冬の大三角(おおいぬ座のシリウス、オリオン座のペテルギウス、こいぬ座のプロキオン)綺麗に見えました。 そのうち、月の近く、ふたご座の付近から、綺麗な流れ星が見えだしました。 月灯りが結構明るくてそういう点では残念だったけど、見ている間で、20個以上は確認できたかな。 綺麗だった。

最後にもう一度風呂に入って、コットで寝たんだけど背中が寒い! エアマットを忘れてきたんで背中が冷たい(あとで気がついたけどコットのアルミ製の足が冷えているので、それが背中に伝わるんだ) イージスのつなぎを着て、冬用シュラフでなんとか寝れたけどね。

翌朝

朝風呂に入って、BE-PALのミニストーブでお湯を沸かしてカップ麺で朝食。 ゆっくりしてから撤収に入り、午前10時にキャンプ場をあとにする。

帰りは、新東名で、快適に走行。
富士山も綺麗!

途中の足柄SAで昼飯。 昨夜の寝不足もあり、眠くなってしまい、車中で昼寝。
昼寝から起きた時間は16時位だったんだけど、何やら本線に合流待ちのクルマで大渋滞になっている。 交通情報では事故渋滞発生中ということで、一旦は渋滞に並ぼうとしたんだけど、待てど暮らせど一向に進まない。 スマートICにも到着できない状態で、これじゃ意味ないので、そのまま駐車場にバックで戻り、SAにある温泉で風呂に入って行くことにした。

入浴料710円、サウナと炭酸泉があって小さいけど必要にして十分。

1時間位お風呂に入って、駐車場に戻ると渋滞の列は解消されていたので、いい選択だったと思う。

本線に入り、HDMIでAmazonプライム・ビデオのサイコパスシーズン3を見ながら指定速度でのんびりと。 なぜかパトカー先導となりました。 ACCのおかげで高速走行はとっても快適です。

20時に海老名のサイゼリアに到着、昔の友達と久しぶりに再会。 他愛のない話をして自宅に到着したのは、22時過ぎ。

久しぶりに100%自分のために使った土日でした。

キャンプは来春、河津桜が咲く頃までお休み。 また河津桜まつりの頃は大渋滞になるので、今度はスーパーカブですね。