このブログを検索

2021/12/26

スーパーカブ90(HA02) エアエレメントとプラグ交換、そしてキャブレターが…

  我がスーパーカブ90のエアエレメント前回交換は、2014年の4月なので7年越しの交換ってことになる。 過去に何度か点検はしていて、エアダスターで吹き飛ばしてはいたんだけど、今回はきっちり新品に交換することにした。

 本来ならレッグシールドを外してやるのが正しいやり方?なんだろうけど、バスケットとベトナムキャリアを外すのが面倒なので、フロントタイヤを右に左にと切り替えながら隙間からの交換です。 それでもできるんだから整備性はホントにいいバイクだよ。

 


お次は、2013年4月以来となるスパークプラグの交換です。 購入したのはこれ↓ イリジウムのNGK CR6HIX  

純正工具のプラグレンチを使用して外します。


今まで付いていたのは、同じ熱価(6)のスタンダード型CR6HSA


まずは手でねじ込んでからプラグレンチできっちりと締め込んでおしまい。


さて、いよいよなんですが、キャブレターからの燃料滲みが目立つようになってきています。

悪化する前にキャブレターのO/Hが必要ですね、自分にとっては未知の領域ですが、純正部品で発注しておきましょうか… 自分でやるかお店に任せるかは時間と相談します。



アコースティック・ギターの弦もプラグと一緒に購入していたので、今日の午後は張替えです〜 


ではでは(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。