このブログを検索

2022/07/02

【CIVIC】特等席に鎮座している謎のメクラ蓋

 センターコンソール内にある長方形のメクラ蓋、こんないい場所に装着させるもので日本では省かれている機能って一体なに? 


EUで日本より一足先に発表されたe:HEVの紹介動画をみていたら判明した。


それがこれ、


PASSENGER AIRBAG」 


日本では聞き慣れない(俺が知らないだけか)が、その内容は

助手席にベビー/チャイルドシートを置かねばならない場合に備え、輸入車、特に欧州車には、助手席エアバッグが展開しないようにするための、エアバッグキャンセルスイッチが付いていることがある。最近は米国車でも、一部の車種で見られるようになった。
なるほど、助手席エアバックのキャンセルスイッチか。 ファミリーカーですからね! 日本仕様に装着しないのはターゲットが違うからなんでしょうか。  まぁ大人が乗車している時に、OFFのまま使われると安全上重大な懸念になるからっていうのもあるそうです。 アイドリングストップのOFFスイッチとは次元が違う話みたい。


この特等席にあるスペースを有効活用する方法はないかなぁ


さて、昨夕ディラーから電話がありました。 7月1日発売になりました! カタログは自宅に郵送しておきます。 試乗車はまだ予定がなく、展示車は○○店に入りました。 よかったら見に行ってください。 あ、…納車予定については変わらず1月です。 

とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。