このブログを検索

2022/09/23

【N-BOX】オイル交換と【CIVIC】e:HEVの初試乗

N-BOXオイル交換

N-BOXのオイル交換警告表示が出ているので、本日ディーラーにてオイル交換を実施してもらってきた。 

走行距離40.897km

エンジンオイル ホンダ純正 3417円 - ▲1708円 =1709円 ここから更に500円引きで1209円。

順当にいけばこれがN-BOXにしてあげる最後のオイル交換になるハズ。

更に最後の安心点検を10月29日(土)に予約、その時にスタッドレスタイヤへの履き替えをやってもらう。

N-BOXの状態は

全くもって問題無しで、バッテリーも新車購入時から一度も交換していないし、タイヤも距離相応に減ってきているだけ。 燃費は17~19km/Lの間。 ボディーのヤレも感じられず、エンジンも絶好調。

それとディラーへ下取りする前に買い取り業者に見てもらう必要があると思っている。

CIVIC e:HEV 初試乗


N-BOXオイル交換の待ち時間を利用しCIVIC e:HEVの初走行をしてきた。

ディーラーでの試乗につきごく限られた短いルートでの試乗になるので、結論的には短すぎて「良くわからん」というのが正直な感想なんだけど、そんな中で感じた点をメモっておこう。

残念なことにクルマの状態としては、バッテリーがほとんど無いという状況でした。

  • 走りだして最初に感じたのはすっごい静かということ。 タイヤ数回展でわかりますよ。そこから時速50km位までEV走行していたけど「電欠」でエンジンが始動。
  • エンジンがかかったかはパワーフローメーターで確認しなきゃわからない程。
  • アクセルの微妙な操作にも機敏に反応するピックアップの良さ。
  • ハンドリングは重厚感の先にある繊細な感覚
  • ECONモードで十分だと思うパワー感
  • ステアリングのキレ角が狭い(N-BOX感覚ではかなり大回り)
  • 前方のクルマに近づきすぎて停車した時に、センターディスプレイに警告表示がされるが、その距離で止まっている間ずっとワーニング表示され続けている。(つまり信号が変わって前車が走り出すまで表示され続けている)
  • パワーモードにした時のアクティブサウンドコントロールって、AUDIOのスピーカー音量を0にしてたら聞こえないの? それともアクセルの踏み込みが足りなかったのか??
  • ブレーキはまったく問題なし
  • 減速セレクターも使いやすくて回生コントロールもやりやすい。

短時間ではこのくらいしかわからなかったです

あと、自分的に疑問に思っていたことを2つ確認してきた

  • Pレンジに入れた状態でアクセル踏むとエンジンはどうなる? → 何も反応しませんでした。 Nレンジではやるの忘れた。
  • BOSEサウンドの音質は? → 重低音が効いてコンサートホールにいるかのよう。静かな室内で好きな音楽を楽しめそう。
えっとですね、「今はガソリンだ、今はモーターだという意識しない、と言うかクルマのキャラ設定がモーターであることを隠したいような感じを受けました」

以下、雑談

CIVIC e:HEVの受注はそこそこ入っているようだが、私が1台目だそうだ。

Type-Rの受注数も多いそうですが、それはそれですごいですね。 メーカーには週に6台(月24台)しか発注できないので、店舗で抱えているバックオーダーリストが完全に発注済みになるのはまだまだ先。 発注が完了して半年以上のメーカー待ちリストに入るので、引き渡しできるのは更に先だとか。


ZR-Vも順調、FITはマイナーチェンジありでRSが追加されるそうですよ。

納車楽しみです~ 

ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。