このブログを検索

2011/04/23

アサヒビール博多工場見学

ここ博多は竹下駅のすぐ近くに、アサヒビールの博多工場があって随時工場見学をやっているという話を聞いたので、さっそく会社のメンバーと行ってきた。

数日前に電話で予約を入れて、13:20頃にビール園のレストラン1Fに集合。
受付で記名してツアー開始。

アサヒビールはニッカウヰスキーとグループ会社であって、昨年は北海道は余市の工場見学ツアーにも参加してきましたが、今回はビール。  楽しみです。

事前に知らされていたけど、今日は休日なので工場の主要ラインは停止している状態。 だけど瓶ビールのラインが1つだけ動いていてちょっとだけ見ることが出来たのはラッキー。

ビールのご承知の通り、麦、ホップ、水の3つですね。
この麦を食べてきたけど、香ばしくて美味しい〜
ホップはそのままではかなりきつい臭いでしたね。

製造ラインは撮影禁止なので、実際に行って見るしかないのですが、ステンレスの配管がいっぱいで、綺麗な場所でした。

外にある高さ20m発酵・熟成タンクには、330m缶ビールを1日1缶飲んだと仮定して、なんと3200年分の量が入っているとか! すごいですね〜

見学が終わった後は、試飲コーナーです。

ここではできたてのアサヒスーパードライを、プロの方が美味そうについでくれます。 お一人様3杯までOK. あ、お子様にはソフトドリンクが飲み放題!

3杯までOKなのですが、2杯で止めておきまして… お目当てのレストランに向かい、「ジンギスカン 食べ放題&飲み放題」を満喫してきましたよ。

是非、家族が来たときは子供共々再訪したい場所です。


思い切り食べて、飲んで。
減量中であることを忘れてました (・_・)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。