このブログを検索

2011/04/25

m2TV(GV-MACTV)での地デジ鑑賞

7月でアナログ放送が終了しますね、自分も絶対にその瞬間を見届けようと思っていますが、敢えて新しいTVを買うの?

I・Oデータから発売されているMac用地デジチューナー m2TV(GV-MACTV)
自分もiMacに接続して使用しています。
これを導入すると何が出来るかって、当然ながらMacで地デジがフルセグで見ることができます。
データ放送も対応してますよ。27インチのiMacだとかなりの迫力!
データ放送モード
画面サイズは最小、標準、最大、フルスクリーンの4段階です。
標準サイズ
このm2TVを入れるとスクリーンキャプチャをするアプリは入れられません、OSのキャプチャ機能も動作しないようになります。

<録画>
任意のハードディスクを録画先に指定できるけど、できれば内蔵ディスクをお勧めしますよ。 USBでは起動に時間がかかるので録画などで問題がでる可能性がありますね。
電子番組表からワンクリックで録画予約できるし、メールからも可能です。

<ダビング>
録画した番組は、iPhoneやiPodにワンセグ放送としてダビングさせることが出来ます。 持ち出し可能なのはとっても便利。
TVPlayerというアプリ(無料)が必要です。
ただし、JBしている個体だとこの機能は正しく動作しませんよ!
一覧で選べます

こんな感じ (iPod Touch)
<リモート操作>
"TVRemote"というアプリ(こっちは350円)を購入すれば、iPhoneなどから遠隔操作ができますよ。
データ放送への切り替え後も含め、全ての操作がリモートで可能です。
説明書によれば、”Apple Remote”があればそれでも操作出来るようですけど、持ってないので試せません。

これでCS放送も受信できるようになれば最強なんですけどねぇ、下手にテレビを買って置き場所に悩むより、iMac27と一緒にこれを購入した方がいいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。