このブログを検索

2015/11/29

仕様変更まとめ 1日目

 今日は最終調整の1回目。 スケジュール的には12月12日に変更契約を結んで、1月12日の地鎮祭〜着工となる予定。

さて、ヘーベルハウス+契約とかをキーワードにGoogle先生に問い合わせをすると、請負契約時の金額から大幅にアップしたとか、馬鹿じゃね?的なことの賜っている人がいるけど、その仕様変更要求をしたのは誰よ?ってことだよな。

ちなみに上記ヘーベルの部分を他のHM名に置き換えても出てくる結果は似たり寄ったりで、当初の概算見積もりから一切の金額変更無しで済むなんて、当初の時点でよほど積み上げて見積もってない限り無理でしょう。

そんな我が家は当初の延床面積85.07m2から97.58m2に広くなりました。狭いとか言っておきながら結局は延床約30坪に変わりました。 坪単価70万位なので約200万位アップした計算です。(これには外構工事費は30万しか入っていませんし、デュラ光コートのお値段は別、浴槽の人工大理石仕様は別です) 

外構工事はまだ決めていないので、これから先の話です。

本当は、クロス張りもやめて漆喰とか珪藻土とかの塗装とかにしたいのですが、ヘーベルハウス側の工期内に、私の知人である左官屋さんがタイミングよく入れるなんて無理だと思うし、じゃ石膏ボードのまま引き渡しになるのも嫌だし…ということで諦めました。 

〜今日確定させてきた仕様変更箇所〜
■外壁
 ダイナベージュ+【デュラ光】

■ユニットバス(1650サイズ)
 TOTO製というのは変更ありませんが、扉を片開戸から3枚引戸に変更。
 浴室を標準仕様からジュエリー色タイプに変更。

■インターホン
 2Fのインターフォンにはモニター不要(少し減額)

■外水栓
 北側にも1つ出してもらうことにした(用途は外壁掃除用、散水用)

■太陽光パネル/エネファーム
 よ〜く検討した結果やめた。 
 我が家の陸屋根に載せられるパネル数があまり多くないということと、
 オール電化反対派なので、あまりメリットがないかなと。
 それに、もう少し変換効率のよいものが出てきそうな感じだし。

そうそう、浴槽といえば、髪染めするとだめだね^^; どんなに流しても乾くと色がのこっちゃう。。。 あれ、なんとかならないのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。