このブログを検索

2016/05/15

カブ90:スピードメーターのケーブル交換

昨年のカフェカブ・青山に向かっている道中でお仕事をやめてしまった、カブ90のスピードメータ。その後部品はすぐに取り寄せて手元にあったのですが、活動限界温度の問題や、そもそもの作業場所問題もあって、全てが解決するであろう春まで対処を持ち越していたんですが、本日やっとオーナーのやる気がでたので、失せないうちに作業してしまいました。

純正品

  1. まずは、ヘッドライトを外します。
  2. ライト自体も邪魔なので、ハーネスを外してしましました。
  3. メーターケース内にある、スピードメーターケーブルをプライヤーと指を駆使しsて、メーターから外します。
  4. 外したメーターケーブルに、ビニール紐を結びます。
  5. ブレーキ側からスピードメーターケーブを引き抜きます。ケーブルがぬけて、紐だけが通っている状態です。
  6. 新しいスピードメーターケーブルの先端(ネジを最前部に移動させて)部分に先ほどのビニール紐を結んで(ネジがケーブルの下の方に落ちないように)
  7. ケーブルを下から通し、紐で引っ張るようにして誘導します。
  8. スピードメーターケーブルに先端がでてきたら、プライヤー等でつまんで引っ張り上げる。
  9. あとは所定の所にねじ込むだけです。ヘッドライトを戻してお終い。
  10. 今回使用したビニール紐は次回も使えるので、そのままメーターケースないに収納しておきました。
狭くてやり難いね
簡単そうに見えるけど、なかなかどうしてスピードメーターケーブルのネジ部分が引っかかって上手く行きませんでしたがまァなんとか作業終了。
説明を追加
これから試運転を兼ねて近所のホームセンターに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。