このブログを検索

2017/03/08

最近体調が悪いです(´・ω・`)

 突然ですが、最近体調が悪いです。 内臓系ではなく腕の脱力&しびれ。

 いつ頃からと思い返すと、昨年の12月頃から気になりだして、今年の1月~2月にかけてハッキリと自覚できるような症状になってきています。

 右手は肘が痛く、そこから手のひらにかけてしびれ。 左手は夜になると全体的に力が抜けたような感じで、感じとしては朝起きてすぐに手に力がはいらない~っていうあんな感じです。

心当たりは?と考えてみると...

 昨年12月にグリップヒーターを取り付けました。 暖かく通勤できています。
それを享受するために、今までは軽く手を当てていた程度のグリップを、全周に渡って握りしめるようになっていることに気が付きました。 

JA07って結構ハンドルが振動します。

それに、心なしかグリップヒーターを取り付けてから、その振動は増えたような気がします。(ウェイトバランスが変わったの?)

そんな振動にさらされているのが、原因ではないでしょうか・・・

振動障害 こんな記事がありました(汗)
長期間、振動を起こす工具を扱っていると、その振動によって、手指、前腕(ひじから手首まで)にしびれや冷え、痛みなどが出てくることがあります。これが振動障害で、労働災害の一つです。  事例1:バイク乗車の郵便配達員… 
自分がカブにのり出してまだ5年です(距離で2万キロ) 世の強者さんなんかと比較したらまだまだですが、毎日通勤で使用しており片道の乗車時間は30分~40分程。 毎日ってのが駄目なのかなぁ?

 今年の1月~2月は新羽に行く為に1時間以上の長時間通勤を2週間位やってました。

 人間ドックに行く機会が今月末にあるので、その時に症状は告げてみようと思っていますし、なんともわかりませんけど、

 他の人って大丈夫なんでしょうか??

 この振動なんとか軽減させる方法ないでしょうか? 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。