このブログを検索

2023/02/07

[CIVIC/FL]受注停止の噂あり

 ヤバいぞ!遂にシビックまでもか受注停止扱いへ この週末では間に合わないかもしれない。




皆さんこんにちは、昨日湘南方面を長い時間走っていて、途中でFLシビックと何台すれ違うか見ていたのですがその答えは最後に。


さて、今日は特番扱いです。

兼ねてから懸念されていた、シビックの純正停止が現実のものとなってしまいました。


ただし、私がお世話になっているディーラーの公式な見解は「TYPE-Rは」ということなので、正式に通達が来ていないか、店舗として商談に入ってないから調べてないだけなのかはわかりません。


ただでさえ納期は1年、受注停止ならバックオーダーの解消が目的だと思います。


ホンダシビックのHPに公式に告知が出るまでは望みがあると思いたいですが、大概このような噂は現実となりますからね。


いずれにしても購入に際しての条件をクリアしている方は一刻でも早くオーダーした方がいいと思います。


USED市場もこの週末で一気に減りました。今日時点では全国で10台しかありません、全て22610月登録なので試乗車落ちの車のようですが、都内や都内近隣県はゼロです。


こちらも値上がりしそうな勢いです。



では某チャンネル系の書き込み抜粋です。



3月の受注一時停止までの台数枠

ガソリン、e:HEV全部込みで100台ちょっと

この土日でほぼ終わってしまう予感がしないでもない


今日ディーラーで聞いたのは32日までで一旦受注停止。

FL1FL4それぞれ何台じゃなく総数で100台ちょっとまで。

転売購入やどこかのディーラーで買い占めできないように店舗でオーダーかけるタイミングで入力できるオーダーは1台のみ。

規制が入ってタイプRみたいな制限されたオーダー入力に変更との通達があったそうだ。



ホンダ四輪グレード検索サービスで調べると

1月のFL1は月産49台、FL4の月産は319台の模様。


もちろん今後の生産計画にもよるけど、いずれも納期1年程度なので、FL1500台以上、FL43500台以上とか、バックオーダーはそれくらいはあると思われる。


FL4が残り100台とかはちょっと数字が合わないけど、FL1があと100台くらいでストップかけるのは、なんとなくわかる生産枠の気がする。



1月中旬時点で今から申し込むとガソリン13ヶ月EHEV15ヶ月で案内しているとディーラーから告げられたよ



昨日契約してきたFL4

残り台数何台がは分からないけど今ある割り当て終わったら受注停止だって。(買わせたいからそう言ってたのかも知らんが)

しかし納期13ヶ月は長い。



ブラインドスポットモニター用の半導体不足らしい

代替え品が確保できてB/O少し捌けたら受注再開するのではって感じ


https://creative311.com/?p=150675


しかも国外向けも生産しているて、生産枠も少ない車種だからなお厳しいだろう。



あくまでもバックオーダーの解消と全体の調整が目的なのでいずれは回復すると思いますが、いつになるかは全くわかりませんね。



やっぱり1台もすれ違わなかったですねー

激レア度がますますの状態です^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。