このブログを検索

2023/02/28

[CIVIC]スマートキーの電源OFF

 スーパーカブC125のスマートキーにはボタンが3つありました。


解錠ボタン、セキュリティセット、そして電源キーです。 使わない時は電源キーを長押ししてオフにしておけば、無駄な電力消費を抑える事ができるし、リレーアタックを防ぐこともできた。


本題のシビックです。シビックのスマートキーには、「施錠」と「解錠」の2つのボタンがあるだけで、明示的に電源をオフにするボタンは装備されていないし、マニュアル見ても電源をOFFにする方法は記載されていない。


でもあるのです、オフにする方法が!

2つのボタンの同時押しを数秒行うと、赤のLEDが数回点滅してOFF状態になります。

この状態でクルマに近づいてドアハンドルに触れても解錠されません。

いずれかのボタンを押せばオンに戻ります。

OFFにしておけば電波が出ないのでリレーアタックも防げますね。

このケースではLEDが見えない

ただし、私の場合キーケースに入れていると赤LEDが見えないんですよね…

感覚的にわかるので慣れれば平気ですけど。

そうそうスペアキーは電池がもったいないのでOFFにしたまま保管しましょ。

#ところで、なんで2つもボタンが必要なのかね? 1つボタンでトグル式にすればよくない?

ではでは♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。