このブログを検索

2023/02/26

【CIVIC/FL4】e:HEVエンジン直結モード

  


思えばシビックが納車されてから、ずっとこのシステムの癖をつかもうとして、走行中にも思いつくままいろんなことを試してきたが、結局のところパターンがわかるほど単純なものじゃなくて、そこには長年のノウハウが確実に存在していることだけがわかった。

そして、一番効率的な方法はACCに任せた運転をする事だってのも理解できた。

このe:HEVにはミッションは存在しておらず、0発進から180キロ超えの最高速までリニアに速度を上げていくんだけど、一般道のバイパスとか、もちろん高速道路で見せる、エンジン直結の状態がとっても興味深いんだよね。

エンジン直結になったからって、搭乗者には何もわからない。唯一知る方法は、パワーフロー上に表示される、歯車マークひとつだけ。 本当に見せ方奥ゆかしくて、もっと派手めにすればいいのにね。


で、その直結モードで走っているときにも、エンジンパワーで余った分はしっかりと発電用モーターを回しており、電力はバッテリーに蓄えているし、必要なら電力でエンジンをサポートすることもある。

まぁとにかく面白いシステムで、技術的な興味は尽きないクルマです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。