このブログを検索

2023/02/04

[CIVIC/FL4]ホイール&スタッドレス取り付け完了♪

 2月最初の週末の今日、営業所留めにしてあったアルミホイールとスタッドレス、そしてシビックのミニカーが配達されてきました。

タイヤセットは、さすがに18インチタイヤともなると大きいですね、運ばれてきたときに唖然としちゃいました。1本毎にプチプチできちんと梱包されていましたので荷姿は4つです。 とりあえず1本だけ開梱して今の純正ホイールに並べてみたら、大きい…

とにかくディーラーへ行って問題があるようなら装着の見送りもありかと思っている。

シビックのリアシートを倒して、4本積めましたので、これでディーラーに行ってきた。

■ディーラーにて

整備の方も懸念していたのは同じで、取り付けにより予想される問題を説明してもらい、最終的に私の判断で取り付けてもらうことにしました。

時間的に写真が間に合っていないけど全体的に良い感じに収まった。 





走行してみますとスタッドレスの割に意外と静かで、市街地走行ではMichelinP4より静かで、ソフトな印象。 ホイールは同じ思想の静音タイプだからタイヤの差。

絶妙なバランスのFL4だからタイヤを交換することで、悪い方向に行ったらいやだなと思っていたけど、許容範囲は結構広いのかもしれない。

ところで、ロックナットだけどN-BOXの時に使っていたのが使えるじゃん、わざわざ新品買ってちょっと損したかも。

■FIT-RS(e:HEV)

タイヤ交換の合間で試乗しました。
 
 着座して最初に関心するのが前方視界が恐ろしくいいということ。 ダッシュボード上のエリアが広くて端々まで見渡せるので、まったく何もないこのエリアがもったいなく感じるほど。

パワースイッチをONにして、シフトレバーをDにセットして走り出す。

このすべてが手の内に入ってる感じのちょうどいいサイズがいいですね、ノーマルモードでアクセルを踏み込むと、速度に比例して機敏な立ち上がりでエンジン音が上昇します(パワーメーターが無いのが残念ですね) 

音と速度のバランスがよくて、思った通りの加速感で速度が上昇していきますね。 シビックだと持て余しになるパワーも、フィットRSならその程度は低いので回す楽しさがあります。

回生ブレーキのコントロールもシビックと同じく、停止するまで違和感なし。
直線道路の往復で終わる短い試乗だけど、悪い感じはしなかったな。 

最終的な支払い価格は諸経費込みで280~290の間かなって感じ。


ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。