このブログを検索

2012/06/25

E39:太宰府〜横浜町田(東名高速)自走の旅

6月22日(金)の15:00頃に福岡の太宰府ICから九州自動車道に入り、一路東名高速道路の横浜町田ICを目指して、約1070kmに及ぶ距離を走破してきた。

BMW525i Highline E39(M54)


土曜の午前0時の時点で草津市まで走って、そこで3時間程仮眠をとる。


新東名高速に入って、浜松SAで2回目の仮眠を取って、横浜町田ICに到着したのが午前9:30頃。 

休憩時間も含めるとかなり時間がかかっているけど、実際の疲労度はそれ程でもなかった。

普段は時速90kmを目処にオートクルーズを設定して、追い抜きが必要な時はアクセルON、追い抜き完了でアクセルから足を離せば、そのまま90kmまで速度が落ちた時点で定常走行になるから、まったく疲れない。
ちょっと道路がクリアなら、このベースを100以上に設定しておけばいい。

燃費的には過去最高の14.3kmを記録。 満タン状態から出発して1回の給油でOK。

高速道路代は、夜間割引適用で10600円。

E39は本来こういうシチュエーションで使われるべきクルマなんだろうな、そのスタビリティの高さや100km以上での安心感は下手な電動アシストの入った最近のクルマと違って、リニアでとても安心感のある走りをしてくれる。

E39は実家に置いて、自分は飛行機で福岡に戻ってきているけど、7月6日には再び神奈川に戻り、E39の車検を取って来ようと思ってる。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。