このブログを検索

2013/09/17

しまなみ海道 キャンプ その1

思いつきツーリングといいつつ昨年の計画時を上回るルートになってしまった。

<9月14日(土)>
自宅を18:00過ぎに出発して、小倉港を目指す。 フェリーの予約はしていないので乗船できなかった場合は、諦めて帰ろうと考えていました。
21:00頃に小倉港に到着して、乗船できるか確認したら、二等寝台ならOKとのことなので今回の旅は確定です。
早速船内の風呂に入り、軽い食事をして22:00の消灯で寝ます。

<9月15日(日)>
5:30頃に松山港に入港、希望すれば船内で7:00位まで寝てられるそうですが、バイクは船外に出さないといけないとのことなので、そのまま下船して、道後温泉本館に向かう。

実際の入浴は「椿の湯」と決めてたので、6:30のオープンを待っているあいだ本館周辺の見学。 駅前に坊ちゃん列車が止まっていたので、これは保管車両なんだとろうな~なんて思ったり。

道後温泉なかなかいい湯質をしています、体がとっても温まるし、湯船が深いのも気に入りましたが、なんと言ってもこちら別館は地元衆が普通に入浴しにきている感じがとってもいいです。
体にカラープリントした人もいたりしていますが、まぁいいんじゃないでしょうか。

風呂に入って休憩したら、松山市内を走る路面電車に乗って、「坂の上の雲ミュージアム」へ。
NHKで放送していたドラマ「坂の上の雲」を見て感動した人なら絶対に行くべき場所ですね。

大街道駅という場所で降りたのですが、なんと同じ路線を先ほど道後温泉の駅前で見た「坊ちゃん列車」が走ってきました。 あれば車両基地だったのね(汗)

一通りの市内散策をした後は、道後温泉に戻って一路「しまなみ海道」を目指します。

道後温泉から、国道317号線を通り今治市へ向かい、ついに「しまなみ海道」に到着。

「しまなみ海道」は自動車、大型バイク用のいわゆる高速道路と、自転車、原付バイク用のそれとに分かれてます。  もちろんカブ110は後者のほう。

車、大型バイクは一気に走り抜けるだけなのでつまらないでしょうね~ 、こちらのんびり景色を眺めながら、時には停車して写真撮影したりで、最高の場所です。

(尾道は遠かった)
いや、実はもっと近いと思っていたのですが、島々を巡る原付道路なので橋と橋の間がかなり距離があります。 これは甘く見ていました。 もっと早く来ないと日暮れまでにはキャンプ場に戻ってこれないです。  というわけで、尾道市には入りましたが尾道をゆっくり見て歩くことはできませんでした。これはまたの機会にお預けですな。
今回は因島(尾道市)にある、海沿いのお店で「尾道ラーメン」を食べましたが、それでも旨い!

(見近島キャンプ場)
多田羅温泉に立ち寄り風呂入ってから見近島に向かいます。

■全行程距離 大凡780km!