このブログを検索

2013/09/23

iPhone4S + iOS7 + Gpp => docomo

iPhone4S(softbank解約済み)に、Gppの下駄を使用してUnlockさせてdocomoのSIMで使用していたのですが、iOS7がリリースされたの機会にGppの下駄を履いたままの状態でアップデートを行ってみた。(使っていたのはXperia-Zで契約したSIM) です。
今回は同じdocomoの別回線契約のSIMで使うのが目的です。

使用しいているのはこれ

キャリア別の更新まで適用したあとのiOS7ホーム画面は今までのイメージとがらっと変わってポップな感じになってます。 白いiPhone4Sになかなかマッチしているので気に入りました。 (iOSのベースバンドは5.0.00になっているようです)



さて、肝心の音声、データ通信ですが、音声通話に関しては全く問題無く出来ていますが3G通信(mopera.net)ができません。画面上は"3G"のアイコンは表示されるのですが、実際の通信はできないです。 どうやらグローバルIPアドレス獲得に失敗しているようです。

はてな? このSIMはAndroidな端末に入れるとSPモードもmopera経由も普通に使える筈なので(筈、というのはこの時手元に空きのAndroid端末が無くて過去の記憶から)問題があるとすればiPhone側ってことになる。
確認の為にXperia-Zに入っているSIMを入れてみると…ちゃんとデータ通信できますよ。


iPhone側には問題がないことが証明されたね。 ということはSIMの問題??
右がxperiaで使っているもの
確かに違いがある、これのせい? SIMの色はどちらも"赤"で、ピンクではありません。

左側のSIMはdocomoショップでFOMAから変更した時に提供されたもの。 右はXperia-Z購入時に付いてきたもの。 契約内容は双方とも、mopera-Uに加入済み。

GPPは左のSIMでは正しく動作しないのでしょうか?
→追記:非対応だと書かれてました(でも実際に音声通話はできますから、音声通話だけで使いたい人は逆に安心して使えるのかもw)


【動作未対応SIM】
au SIMカード 、SBプリペイドSIM、ドコモの青いSIM、一部ドコモのDN04カード、FOMAのDN02カード、b-mobile Fair、b-mobileSIM(イオン)、Biglobe 3G SIM、FOMAの緑SIM



iPhone4Sは今回のiOS7への更新で脱脱獄です。手元にある端末で唯一JBしてあるのはiPhone3GSだけになりましたよ。

"iPhone 5s"いいけど、折角"au版のiPhone 5"を一括0円でもらっているので、思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。