このブログを検索

2013/09/17

しまなみ海道 キャンプ その2

2013/09/14(土)  見近島でキャンプ

既にお天道様は西の島々の向こう側に落ちかけたころ、見近島に到着です。
このテントを張るのは現場で2回目、練習入れて3回目なので、手慣れたものです!と言いたいところでしたが、流石に暗くなってくるとフライシートの向きが判別できなくて、あたふたしちゃいまして張り終わった頃にはすっかりの闇。  しかも途中から雨がパラパラと落ちだしてねぇ。
だから写真がありません。

今回は前回の教訓を生かして「蚊取り線香」を持ってきましたが、前回の教訓を忘れてサンダルを忘れてきました。  しかもなんとランタンも忘れてきてしまって、途中のホームセンターで買う羽目に・・・単四電池3本使うLEDのやつで我慢です。

着替えて、途中で仕入れたビールを飲みながら夜の海を眺める。 対岸にドックの灯り、そうこうしているうちに旅疲れか眠くなってきます。

あいにく、台風が来ており夜半過ぎから本格的に雨が降り出してきました。 かなりの降雨です。

明日はどうしよう、なんでいつも雨なんだよ~と考えているうちに眠りにつきましたとさ。

===

2013/09/15(日) 見近島から

雨はまだ降っていますよ。
テントを張った場所はこんな感じで、写真は海を背にしています。

水場に顔を洗いに出かけると、お隣にいたPCXの方が既に撤収作業を始めています。 ご挨拶をして、彼の撤収作業を見て、こちらも途方に暮れておりました。

そのPCXさんのとなりにいた、タイカブの方と、管理棟の方からやってきたハンターカブの方としばらくお話です。 なにげに数時間は話こんでいました。

選択肢は3つ。

1. ここでもう一泊して、明日尾道方面に抜けてから本州をひた走る。
  2. 今日夜の小倉行きフェリーを利用する。
  3. 松山に戻り佐多岬に向かい、三崎港から「国道四九フェリー」にのる。 その後別府で宿泊して翌日帰る(過去に通ったルート)

話し込んでいる間に、雨も小降りになってきたので思い切ってこちらも撤収作業に入ります。 出した結論は3の大分周り。

12:00 見近島を出発。

またまた海岸線を走り雨のメロディーラインを通ります。 前回と違うのはガソリンが満タンになっていること。 そしてリアに荷物満載だっていること。

佐多岬(三崎港)に16:50頃に到着

17:30のフェリーで大分に到着。 もう日は落ち、雨は降っているので写真ありません!
さらに走り、カプセルホテル グロリアにて 別府温泉につかり爆睡。

※今、考えてみれば・・・案1の方法がよかったかも。