CIVIC e:HEV & SuperCub 90DX
楽しく拝見させていただいております。残念ながらギアが入っている状態ではキックすると前進してしまいます。構造的にカブはエンジン停止中はクラッチは切れています。そのためキックするとキック専用のギアがかみ合いクラッチをパスしてクランクを廻すようになっています。ギアが入っている状態でキックをすると車体が前進します。セルモーターはジェネレーター側からクランクシャフトを廻しているのでギアが入っていてもエンジンがかかるのです。ローギアに入れたままエンジンを止めて前に押しても動きません。後ろに押すと動きます。これを応用すれば下り坂に駐車する時ローギアに入れたままエンジンを止めれば前進することなく駐車できます。これはC90でもJA07以降のカブでも同じです。50年以上前のカブからこのような構造で設計したホンダさんに敬意を表します。これだけコストを掛けたのだから他メーカーの同様な形態の車種が生産停止になってもカブは売れ続けるのでしょう。
お返事おそくなってしまい、申し訳ありません。とっても勉強になるコメントありがとうございます!単純なようでよく考えられた構造にとっても興味を覚えます。
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楽しく拝見させていただいております。
返信削除残念ながらギアが入っている状態ではキックすると前進してしまいます。
構造的にカブはエンジン停止中はクラッチは切れています。
そのためキックするとキック専用のギアがかみ合いクラッチをパスしてクランクを廻すようになっています。
ギアが入っている状態でキックをすると車体が前進します。
セルモーターはジェネレーター側からクランクシャフトを廻しているのでギアが入っていてもエンジンがかかるのです。
ローギアに入れたままエンジンを止めて前に押しても動きません。後ろに押すと動きます。
これを応用すれば下り坂に駐車する時ローギアに入れたままエンジンを止めれば前進することなく駐車できます。
これはC90でもJA07以降のカブでも同じです。
50年以上前のカブからこのような構造で設計したホンダさんに敬意を表します。
これだけコストを掛けたのだから他メーカーの同様な形態の車種が生産停止になってもカブは売れ続けるのでしょう。
お返事おそくなってしまい、申し訳ありません。
返信削除とっても勉強になるコメントありがとうございます!
単純なようでよく考えられた構造にとっても興味を覚えます。