このブログを検索

2014/10/26

OS X Yosemite で AirDrop (T_T)

眠れません。なんででしょう…

眠れないので出張に行っている間にAppleからリリースされた、OS X Yosemite のインストールをして、使い始めてます。

今回の新機能の中でも期待度の高かった、OS X Yosemite と iOSデバイス(iPhone/iPad)間での AirDrop を早速使ってみようと、試してみたのですけど・・・

双方に相手方が表示されません。 なんで?? 

何か設定があるのかな?と調べてみたら…なんと、私のiMacは機能サポート対象外のようです ∑(゚Д゚)ガーン

他にも"handoff機能"も同様です。 どうやらソフトウェアではどうにも出来ない(Bluetooth)ハードウェアの制約のようです。
相互通信が可能なのは、どうやら2012年からの製品のようです。

調べる方法
左上の🍎リンゴマークをクリック
このMacについて → システムレポート で表示されるハードウェア欄のBluetoothを見て、Handoffの欄が、"はい"となっていなければNGです(T_T)



ちなみに自分のは (27-inch, Late 2009) ですので駄目なんですって。



ちょっとガッカリ。 

新しいiMac 5Kディスプレイ搭載モデルっていいですよね。
27インチモデルっていうのを使ってしまうと、ちょっと小さいのに戻れないです。
でも、お値段が…高いのよね。
それに今のこのiMacをどうするかという問題もある。なにしろ大きいから押入れの中にしまっておくこともままならず。
Yosemite入れても反応悪くないし(比較対象が無いからなんだけど)、
新しい機能を享受できないだけで、家庭内で一般的に使うのには全然困らないよ。
仕事では使えないけど。
Macについて
私らの仕事ではWindows(つい最近までXP)が主で、エディターや統合環境(Officeや、VisualStudio)が全てですから、Macを仕事で使うことは実はあまり無いです。この前の出張時も、できればMAcBookAirを持って行きたかったのですが、あれじゃ仕事にならないんですよ。慣れ親しんだ自分好みのエディター(秀丸)が無い、標準のメーラーがイマイチ、最大の理由が最新のWord、Excelファイルの編集ができる環境を持っていない。 Boot CampでWindows7を入れたにしても、キーの配置が違うので使いにくい、社内のネットワークプリンタに接続できない等など、まだまだ敷居は高いです。  

そうだ、単にモニターとして使うことは出来ないのかな? VGA出力を変換して接続できるケーブルがあれば、単にモニターとして使ってもいいかも。
とこれまた調べてみるとケーブルはあったけどさ、
  1. Boot Camp で TDM を使うことはできますか? →Boot Camp ではターゲットディスプレイモードはサポートされていません。
Boot CampでNGなら生粋Windowsマシンからは当然無理ですな、アキラメさん。


という訳で、
そろそろ買い替え時が来たようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。