このブログを検索

2015/07/19

心折れました

ここ1〜2ヶ月にあったいろいろな状況に、ダメ押し的にやってきた情報セキュリティ関連の問題とその時の対応で、自分の心は完全に粉砕されてしまったようです。
ちょっと騒々しい場所に出るだけで動悸が激しくなり、手は震え、眼では見ているのに見えていないような感じで、物事決めることができない、決めたにしてもとっても精度が悪くミスがいっぱい。 
挙句の果てに、夜眠りにつくことができず、翌朝は偏頭痛に悩まされるという日々。

市販の睡眠薬をもっているんですが、まったく効果なし。 
家族もその状況を心配しているようなので、まずは、睡眠薬だけでももらいたいと思い、先日(土曜の午前中)近所の心療内科に相談に行ってきました。
カウンセラーとのやりとり、医者さんとの話から出された結果が、「適応障害」という診断。 曰く3ヶ月の間は仕事を休み、今の不安定な状況を脱することに専念しなさいと。 でなければ状態は悪化し、薬物療法を行う必要がでてきて、あまり好ましくない状況になる可能性があると。

「適応障害」ってどこかで聞いたことあるなぁと思ったら、皇室M子様がそうでしたね、

適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。また、無断欠席や無謀な運転、喧嘩、物を壊すなどの行動面の症状がみられることもあります。ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善します。でもストレス因から離れられない、取り除けない状況では、症状が慢性化することもあります。そういった場合は、カウンセリングを通して、ストレスフルな状況に適応する力をつけることも、有効な治療法です。

火曜日に会社にその旨伝え、どうなるか。 入社して25年、この仕事を初めて30年。
自分なりに全力でしたが、少し安めということなのでしょうか。

言い訳っぽいけど、本当にここ数ヶ月いろいろありました。 
自分に対する文字通りの「同時多発テロ」で、完敗です。

本日、梅雨は明けたようだけど…


1 件のコメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。