このブログを検索

2016/06/20

フロントフォークオイルを交換しよう 〜準備編〜

 JA07ですが、最近、フロントサスペンションのヘタリ具合が目立ってきて、段差を乗り越える度に底打ちする感じがしてます。 購入してから一度もオイル交換してないし、走行距離も1.5万キロを超えているので、このタイミングでフオイルの交換をやろうと思っています。

 Fサスペンションのオイル交換には、油面の調整をするための専用治具が必要になるんですが、これ、結構いいお値段するんですよね・・・ 数年に1度のことなので今回は自作することにします。
要するに外したフォークを縮めた状態でオイルを入れて、その油面の高さを規定値で合わせることができればいいわけなので・・・ストローでいいじゃん! L字に曲がるあのストローで。 ストローを規定の長さに切って、吸引用の(ブレーキエア抜き用の)注射器をつなげて吸い出せばそれでいいじゃない。 セブン-イレブンのICEコーヒカップの蓋も使えそう。 →ICEコーヒー飲めば道具は揃うじゃん(100円)

 肝心のオイルについては、JA07純正指定の粘度は10Wのようだけど、今回は15Wをチョイス。 理由は特にありません。

買ったのは15W
オイルが到着するのを待って週末に作業します〜


そうそう、その他に98コマのチェーンと、イリジウムなプラグも買いましたんで、

あわせて交換しま~す。

カバーで見えないけどね
CPR6EAIX-9S


*帰ったら到着してました(はや!)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。