このブログを検索

2016/06/22

ワークマンに行ってレインウエアを買ってきた!

  2012年4月 JA07を購入した時期に、雨天通勤用のアイテムとして用意したヤマハワイズ製のレインウエアですが、使用者によるメンテナンスの不手際もあって、最近ではカビ臭が酷いし、それに防水性能もイマイチになってしまいました。 パンツ側は大丈夫なんですが、やはり上着のほうがヤラれてしまいます。

  原因は雨天走行したあと、ちょっと干しただけで収納袋に畳んでしまったり、日頃も収納袋に入れたままサイドバックの中にいれ忘れたりしたからですね。 ついに黒カビ+表面がヌルヌルした感じになって、どこかで嗅いだことのあるような臭いがひどくなってしまいました。

  とある文献によると、本来するべきメンテナンス方法としては、 レインスーツを脱いだら、軽くふいて、もしくは水洗いして、陰干しすること。  一番いいのが、両面水洗いしてハンガーにかけてからの陰干しと、これだけのようです。 毎回洗うのがベターですが、とりあえず、濡れたまま高温多湿の所に置きっぱなしにしない、直射日光に当てない、洗濯機で洗わない、そして絶対してはいけないのは乾燥機に入れること。最悪の場合は、撥水加工も防水加工も一発ではがれてしまうことがあるそうです。

 博多にいた頃、浴室乾燥機のスイッチいれてガンガンに乾かしていたけど、先の文献によれば、それもダメだったんですね。



 というわけで、今回新しいレインウエアを買うことにします。



  以前にどこかのWebでワークマンからバイク乗り向けのレインスーツが発売になったという話を聞いていたので、調べてみたら、ちょうど新製品が6月16日に出たそうです!


その名も「バイカーズ」




上下のセットで価格5800円(税込み)! 安くないですかこれ。
 ・耐水圧15000mmH2O (この値段で!?)
 ・腕のバタつき防止
 ・ウエスト絞り
 ・腕を上げても突っ張らないアクティブカット
 ・防水ネックガード
 ・膝パッド
 ・フード
 ・背中の出にくいサイクルカット
 ・収納袋付属

 ワークマンWebショップでは入荷待ちという人気商品のようですが、リアル店舗ならあるかもと思い、昼休みに会社近くのワークマンに行ってみました。 

 店内ではレインウエアコーナーに行ったんですがありません。 ちょっと無愛想な感じのお店の人に聞いたら、無言の指差しw なんと専用コーナーが設けられてました。 

  ファスナー部分等、ちゃんと折返し加工もされていて、すごくしっかりした作りです。 色は、黒、青、黄緑なので今回は【】を選び、サイズは、ちょっと大きめの【3L】を購入!


 収納時のサイズ的には大きめだけど、カブなら問題ないしょ。



 それにして、ワークマン、たいしたものです。なんかシューズも安かったからまた行ってみよう。

=====後日談=========================

 今日、朝から結構の大雨が降ったし、仕事で新横浜の方へ行く用事があったので、着用してみた。 但しズボンは昔のものがまだ使えるのでそれを着用しています。
この価格でこの出来具合となれば、文句なしですが、敢えて言えばちょっと蒸れるかな。
あと、ポケット類がまるで無いのがコンビニなどに立ち寄る際に鍵をしまえなくてちょっとだけですが不便を感じました。 ポケットも雨漏れのリスク要素と考えれば無いほうがいいのかもしれないけど。

 雨天時のシューズがなかったので、途中にあったワークマンでシューズを買い足してしまいましたよ (^o^)


ところで、このバイカーズはレインスーツなので防寒という面では、下に着ている服に依存することになるのですが、少し防水性能を下げて(それでも10000mm)、防寒性能を手に入れるなら、品番No.30643のAEGISという製品もお勧めです。 カブでのツーリング、要するに高速道をを利用しないならそれでも十分に実用的ですね。
===================================




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。