このブログを検索

2016/06/25

「住まいの学習塾」 受講してきました!

 僕らの住む地域を管轄するヘーベルハウス主催の「住まいの学習塾」に妻と二人で参加してきました。 どんな内容なのかな?と興味もあったし、もしできたら床補修の方法なんかも聞いてみようかなと思っての参加です。 

 10時に開場集合でしたので、妻と二人で9:30頃に家をでて散歩をしながら会場まで向かいました。曇天で時折小雨もぱらついてましたが、引越ししてきてから初めて歩く街並みもあり、あの店、この店見物しながら、日頃はあまり話ができない二人ですが、久し振りにゆっくり話が出来たと思います。

 会場でのアジェンダは下記の通り。

  1. サポート体勢について
  2. ライフプラン学習塾
  3. 住まいのお手入れ説明・実演

1,サポート体勢について
 僕らの住んでいる地域は「神奈川ヘーベリアンセンター」が一括して行うようで、何かあったら、0120−977−512 に電話することからスタートできるようです。 携帯電話にも登録シておいてくださいね との事なので、早速登録しておきました。

2,ライフプラン学習塾
 修繕積立は必要ですね、マンションでは当たり前のことなので継続していこうとおもいました。
 本日参加してご家庭の方々は我が家も含め、みんな旭化成経由で火災保険に加入しているとのことでした、地震保険については加入、未加入あるようですね。 我が家は「加入」していますけど、その地震保険が来年1月から値上がりするそうです、なんでも「南海トラフ」のリスクを入れるからだとか…当初1年契約でしたので、次回更新からは長期契約にしたほうがいいですね。

3,住まいのお手入れ説明・実演 
 フローリングに空いた凹み、その補修方法を実演できたのは願ったりかなったりでした。 実をいうとホームセンターでこれら補修用具があることは知っていたのですが、使い方がイマイチだったから購入を躊躇っていたのですが、この実演を経験したので、もう大丈夫、明日買いにいってこようと思います。
凹んでしまった床です、
場所がクローゼットの中なのでまだ救われましたけど。これを修復します!

 床のワックスについては、我が家はまだ入居して間もないので年末大掃除の時がその時期かと思っていますが、なるほどやり方も覚えたのでこちらも大丈夫!


総じてとっても有意義な2時間でした。 何度も参加するようなものではないと思いますが、別な内容のプゴグラムならまた参加したいと思います。

会場を出る頃にはいい天気になって蒸し暑い中、お昼は娘と合流していつものお店でランチ。 その後はまた三人別々の行動になりましたが、楽しい一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。