このブログを検索

2016/08/11

Cub110 フロントフォーク・オイル交換

 朝起きて、ちょっと外にでたてみたら、意外と涼しかったので、意を決して

 「Cub110のフロントフォーク・オイル交換」

 に取り掛かりました!

 工具の用意ですが、手持ちの武器で不足しているものは無いと判断。 早速分解にはいります。

注)↓の手順は整備マニュアル無視の自己流です^^;
        車両はJA07ですけどJA10も同じ筈。

1,フロントキャリアの取り外し

2,フロントの三叉カバーを取り外し(正式な名前はなんというのかな、フロントフェンダーではないですね
カバーを外して
3,サスペンションのストッパーリングを取り外す。 写真のように何か棒状のもので、サスペンションを押し下げて、周囲にあるリングを外すのですが、精密ドライバのマイナス(ー)があるといいかもしれない(2人いれば文句なし)
押し込んで周囲のリングを外す
4,スプリングシートを外す。 ストッパーリングを外したらスプリングシートも外しておいた方がいい。 
 そうしないと、バネ圧がかかっているのでサスが縮んだ際に勢い良く飛んでいってしまいますよ。 今回、そうならないようにマスキングテープでガードしたのですが…片方だけそれを突き破って飛び出しました。 顔に当たると危ないし、きっとかなり痛いと思うよ。
こんな感じ
飛び出し防止でテープを貼ったけど、
突き破って飛んでった…

5,フロントフォークを緩めます。 上の2つのネジを外すとスコッと抜け落ちる可能性があるので、注意です。

6,#5のあとでもいいけど、このタイミングでフロントタイヤを外します。 リアに重荷を乗せてフロントタイヤを浮かせておくことを忘れずに。
凄い固いネジ、しかも右側は上向きに回すので、
力が入らなくて大変でした

7,外したサスペンションから、フォークオイルを排出します。 かなり真っ黒! エンジンオイルでもないのになんでこんなに真っ黒になるんでしょうね? 左右の排出量は大体同じ位でした。
スプリングは荒い方が上ですよ
8,新しいオイルを適当に多めに入れて上下にストロークさせてから、暫く放置(エア抜き)

9,油面調整の為に、一番縮めた状態で垂直に立てて、長さ6.9mm位でカットしたストローと注射器(吸引用)をセットして、余分なオイルを抜き取ります。

10、あとは逆の手順で組み直し




で、終わり。

所要時間2時間位かな。 始めてにしてはトラブルフリーで終わりました。

 試走を兼ねて矢部駅付近まで走ってきましたが、いいですね〜! フロント周りが固くなって操縦性も格段に良くなりました。 もう手順も把握したので次回からはもっと効率よく作業できるはずです。

メンテナンス終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。