このブログを検索

2017/06/24

日本酒 …(低血糖発作の思い出)

 母親の弟つまり叔父にあたる人がおりました。 おりましたと過去形で言っているとおりその方は、自分が20代の頃に糖尿病が原因で亡くなっています。 

 いま思えば、低血糖の意識障害で倒れてしまったことが死因だと思います。 その叔父は家に遊びに来ている時にも低血糖で発作をおこしたりして、母親が角砂糖を口に入れるのを見たこともあります。

 別に太っていた訳ではなく、ご飯をバクバク食べたり甘いものを一杯食べるような人ではありませんでした。 現在、糖尿病と診断された人達(過食が原因)とはちょっと違う、うまくは言えないけど、旧世代の糖尿人という感じです。 


 酒が好き。 特に日本酒が大好き 下町育ちの鳶職人です。


 今から30年以上昔の話ですからどういう治療をしていたのかはわかりませんが、インシュリン注射はしていたと記憶しているので、今とさほど違いが無かったのではないかと思います。 ただ、糖質制限はしていなかったのは確かなようですが。






 さて、そんな日本酒ですが自分も嗜みます。 正直言って焼酎より好きです。

 飲むのは純米酒。 無冠帝、新政など大好きです。

秋田ですね

  大好きではありますが、毎日飲みたいということはありません。

 たまに寿司屋に行って、日本酒を熱燗と刺し身で楽しみ、

 最後に寿司を少し食べれば最高に幸せという感じです。



そんな日本酒の糖質ってどのくらい?、と思って調べてみましたら、

 1合(180ml)で6.9g位だそうです。 なんかもっと高いイメージがあったのですが、

 これなら自分には全く問題にならない感じです。 

 そもそも1合も飲めば満足ですし。


−−−−−−−−−−−−−−−−−

2型糖尿病 同志諸君 共に頑張ろう!

次回予告:闘病ブログの是非

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ




 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。