このブログを検索

2017/06/04

C90DX:ブレーキ静かになりました

 
 C90DXのフロントブレーキが雨上がりの日など、キーキーすごくて恥ずかしい位に鳴きまくりなので、ブレーキのホイール側内面に対して紙やすりでサビ落としをし、ブレーキパッド表面も荒削りを施しました。 これで鳴きは収まり、ブレーキの効き具合も良くなりましたよ。
 
 


 話は変わって、オイラのiPhone+iPadですがね、4G(LTE)データ通信規制になっちゃって困ってます。

 実は5月に iPad Air2(解約) から iPad mini 4(新規) にした時に、親回線iPhoneのデータ通信量をデータ定額ミニ(1G)に変更されていたことに気が付きませんでした。 外出先で1Gbyteなんてあっという間です。 気がついてから今まで通りの5Gbyteに契約は戻しましたが、適用されるのは6月21日からです。 

 今週の木・金には秋田への出張があるし、128k状態のままじゃ乗り換え検索もままならない。 何かいい手はないものか? あの総量って4G(LTE)についてのことじゃないですか? ならばと思い試してみた → iPhoneを3G通信仕様のiPhone 4Sにして、SIMを差し込むと速度はそれなりの帯域で通信できることが判明(SpeedTestの結果からも明らかに)

 ただ、iPhone4Sはテザリングの設定ができないので、iPadにもという訳にはいきませんけど、3日間の出張中はこれでなんとかなりそうです。


iPhone4Sでの速度テスト

 これ規制かかった時の暫定対応には有効なのかもしれない。古いiPhoneの再利用という意味ではありがたい事だ。 もっとも5Gプランに戻れば余程の長期出張以外では使い切ることはないのでね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。