このブログを検索

2017/11/18

JA07 100均時計と磁石


JA07に付けている100均ショップで買った300円の時計(防水だから高かった)


ハンドルにつけていたのですが…信号待ちで止まっている時にちょっといじったら


バネ棒穴が割れて、ベルトがとれちゃいました。


家に戻り修理を試みましたけど断念。 


両面テープでハンドルに貼り付けてみたけど、すぐに外れちゃいそう。





話は少し遡り、数週間前に100均ショップで1シート4個入りの小さな磁石を買いました。


目的は、ドレンボルトのマグネット化


磁石式のドレンボルトって結構お高いです(800円以上はするね)
だから自作しようと思ったの



純正のドレンボルトのヘッド部分にこの磁石を2個くらい重ねて貼り付けておけば
目的果たせるよね。


JA07には4つ重ね、C90DXには2つ重ねで貼り付けました。




話は時計に戻り、余っていた磁石2つをベトナムキャリアの上部に取付けて、


時計の裏(スチールの蓋)部分で貼り付け 


走行中はちょっと見づらいけど、我ながらいい思いつきだと思います


機械式なら磁力で狂ってしまうけど、デジタル時計なら平気でしょう(多分)



JA07のオイル交換やりました、うちの車両はあまり鉄粉がついてないね。
短いサイクルでオイル交換やっているから当然か。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。